訓練生のブログblog

振り返ると気づくもの

毎度おなじみ訓練生のZです。
今回はさらぽれのメールマガジンについての記事を書きたいと思います。

 

実は前回の「音楽の力は偉大なり!」でもチラッとご紹介しましたが、さらぽれにはメールマガジンがあります!
「さらぽれメルマガ」というもので、2016年6月時点でVol.90までが配信済みです。

 

さらぽれでは基礎コースが修了すると就職準備コースに移り、“定常業務”を割り振られます。
その“定常業務”の1つがメルマガです。
私もメルマガ委員の一員として、毎月配信するメルマガの原稿を作成しています。

 

【概要】
・毎月25日ごろに配信のメルマガを作成。
・配信の前月に全事業所のメルマガ委員と職員で会議をする。
・この会議で次月配信のメルマガ内容(コンテンツ)と担当業務を決定。
・会議の結果をもとにコンテンツ原稿作成や原稿依頼を行う。

 

【苦労したこと】
・何をして良いかわからなかった(メルマガ委員になってしばらくの間)
・他の業務とメルマガ業務の平行作業(タスク管理)
・メルマガ委員との打ち合わせ(コミュニケーション)

 

まず「途中参加」というのが大変でした。
“業務がどう進むのか?”“仕事の流れがイメージできない”ということから、“自分がどう行動すればいいのか”わからなかったんです。
右も左もわからない中で、他のメルマガ委員と打ち合わせをするのは結構な負担でした。
確認しなければいけない書類等(マニュアルや現在の進捗状況、メールの確認など)も多く、初めの1、2か月は業務がパンク状態で大混乱。

 

ですが私にとって“苦労したこと”は、“出来るようになった”ことなんです。
タスク管理のために手帳を用意したり、人と話すとき“空気読めてないんじゃないか?”“こんなこと質問するのは変だろうか?”と考えることが無くなったり・・・
自分で工夫したことや考え方の変化、職員への相談によって苦手だったことが自然と身についている!

 

こういう積み重ねが自信になっていくんだなぁと思います。
「成長」って振り返って初めて気がつくんですよね。

 

さて、今回はこのあたりで終わります!
「さらぽれで出来ること・身につくこと」が少しでも伝わればいいな~と思います。
機会があれば他の業務についても書くかもしれません。

 

ではでは!また次回!!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ