訓練生のブログblog

「さらぽれに来てよかったぁ」

私の場合、ある日突然病気を発症し、その後遺症として身体に障害を抱えることになってしまいました。
リハビリを続けて約2年が経ちました。さあこれからどうするんだというとき、まず私は、東京都心身障害者福祉センターという場所から就労に向けて訓練を始めました。最初の一歩的な感じですね

さらにスキルを上げるためにさらぽれを紹介していただき、就労に向けて本格的に訓練を始めました。さらぽれに通所を始めてからちょうど1年経ちました。

最初は徒歩以外の通所手段がなかったので、まず休まず通えるかということと、毎日片道約1.5キロもの距離が体力的にかなり不安だったこともあり、とにかくめちゃめちゃ早い時間に出かけていました。そのうち自分のペースがつかめるようになり、だいたい同じ時間に到着できるようになりました。天気の悪い日も休まず通えたこともとても自信になりました。

そのうち通所に対する不安もほとんどなくなり、この点は就労に向けても大きなチカラになりました。
こういう工夫をすれば自分にもできるんだという発見や自信。
自分の苦手なことの克服や改善。
ちょっとしたことでもなんでも相談できる職員の方々がいます。本当にありがたい環境でした。

プレ基礎から始まって、基礎コース、就職準備コースと段階を踏んで、経験してきたことは自分にとって本当に実になっています。
実際、本格的に就労活動を始めてからは、書類選考で落とされてばかりだったので、本当に見つかるのかとかなり心配にもなりましたが、なんとか面接までこぎつけて決まったときには、ここで学んだことが大いに役立ったなあと実感しています。
日々の訓練だけに限らず生活面においても職員との面談、相談がとてもプラスになっていたことは間違いありません。
来たくないなあと思ったこと、皆さんの力になれていないなあと思ったこと、いろいろありました。

それでも今はさらぽれに来てよかったと、心から言えます。
職員の方々、訓練生の皆様、サポートしてくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私でも仕事が見つかりました。
仕事の現場を離れて3年になります。不安はたくさんあります。
さらぽれでの経験はきっと私の大きなチカラになってくれると思います。
訓練生の皆様にはこんな私なんかよりたくさんの可能性が広がっていると思いますので、あきらめず挫けずにご自身のペースでぽれぽれと頑張ってほしいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ