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訓練生のブログ

季節の変わり目なので体調維持の方法についてでも

  • 執筆担当:池袋訓練生・K.S
  • DATE:2017/10/19

こんにちは。池袋訓練生のK.Sです。

 

10月の上旬に3連休がありましたが、皆さんはどのように過ごされていたのでしょうか。私はというと田舎のお墓参りに行っていました。今年はこれで3回目になりますが、家族の休みの都合上、本来より少し遅めになりました。

話は変わりますが、10月に入ってからというもの、急に気温が下がってきたように感じます。そこで今回は季節の変わり目ということで、私の思う体調維持の方法についてお伝えしようと思います。今回はその内の3つを例に挙げてみます。

 

1.睡眠時間をしっかり確保する。

これは当たり前だと思うかもしれませんが、睡眠をしっかりとるのは大事なことだと思っています。私の感覚としては7時間位取れると翌朝、目覚めやすい気がします。

(といっても最近は気温が下がって、寒くなってきています。その為、なかなか布団から出づらくなるシーズンに突入し始めているのがつらいかもしれませんが。)

睡眠時間が足りないと寝不足からくる眠気に襲われやすくなったり、業務に集中しにくくなったりする等の弊害があります。

 

2.朝食をしっかり摂る。

人によっては当たり前の事かもしれませんが、これをしておくと朝の活動に必要なエネルギーを確保することができ、業務に取り組む際も集中しやすくなります。休みの日は人それぞれ生活リズムが異なるので一概には言えませんが、せめて仕事がある日ぐらいはしっかり摂っておきたい所です。

 

3.1日に1回は外に出て、外の空気を吸う。(日光を浴びる)

最後にこれかと思われるでしょうが、意外と大事なことかもしれません。

人によってはこれも普通かもしれませんが、休みの日だと1日中、家でずっと過ごす事もあるかと思います。しかし、それでは外の新鮮な空気を吸わずに1日を終えることになり、体にとってもあまりいいことではないように思うのです。もちろん日によっては雨が降る等で外に出づらい時もあるでしょう。なるべくなら1回は外の空気を吸った方が健康の為にもいいと思います。また朝、外に出て日光を浴びることによって体内時計のリズムを整えられるそうです。これによりその日の夜しっかり眠れるようになり、最初の項目で言った睡眠時間をしっかり取るにつながってくると思います。

 

以上、例として3つ挙げましたが、他にも体調維持の方法はあるかと思います。少しでも皆さんの体調管理の参考になれば幸いです。

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