訓練生のブログblog

お昼休みの過ごし方

こんにちは。池袋職員ぐすたふです。

就職にあたり、そしてさらぽれでの訓練にあたり、
お昼休みの過ごし方をどうしよう。。。困ったなぁ。
そんな方、いらっしゃいませんか?
今回はそんな話です。

 

池袋事業所には「リラックスエリア」という10名ほど座れるスペースがあります。
休憩を取ったり、昼食を食べるスペースとして設けており、休憩時や昼休みにはこのスペースで昼食を取るのみならず、訓練生同士、様々なことを話しあったりしています。
訓練のことだったり、就職のことだったり、時にはプライベートな出来事なども。。。

 

でも、その一方で、お昼休みは外に行く、事業所内の静かな場所で過ごす、イヤホンで音楽を聞く等、様々な昼休みの姿がさらぽれにはあります。なぜでしょう?

 

休憩時間を「みんなと一緒に過ごさなきゃ」「会話をしなくゃ」
そんな風に考えてしまいがちですが、ムリに頑張る必要はないんです。
個人個人で昼休みの取り方は違ってよいのです。
ということで、さらぽれ池袋のお昼休みは自分に合った過ごし方を勧めています。

 

休憩の取り方は就労継続していく上で必要なスキルと考えています。
外に出たり、静かなところで過ごしたりするのもよいでしょう。
また、休憩中に話しかけられそうなときに「今、ちょっと会話するのが難しいです。反応悪くてごめんなさいね」などと予めお断りを入れるのも手です。

 

ルールの範囲で上手な休憩を取っていくようにしたいですね。
ぜひ、さらぽれで自分にとって有意義な昼休みの過ごし方を身に着けていってほしいと思ってます。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ