訓練生のブログblog

“当たり前”は人によって違う

ブログ担当は卒業・・・と思いきや、戻ってきました千歳台卒業生Zです。

 

今回は「皆勤賞」第2弾として、私の取り組みを書くことになりました。
就職準備コースに移って早7カ月。その間なんとか皆勤賞を取り続けられた秘訣とは?
もう1人のブログ担当KSさんと対談形式でお送りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Z :う~ん。皆勤賞のためにしていることと言っても特別なことはしてないなぁ。

KS:えー!?例えば土日に遊びすぎちゃったりしないんですか?

Z :あまりそういうことはないですね。土日に予定を入れるときは、なるべく土曜に
   して、日曜は休むことにしてますよ。

KS:どうしても両方に予定が入っちゃったら?

Z :なるべく調整するかなぁ。あとは日曜に遊ぶなら12時~20時までとか、
   朝から晩までずーっと遊びっぱなしにならないようにしてますね。
   体調が悪いと思ったら早めに切り上げるようにもしてます。

KS:朝夜の寝る時間は?

Z :夜11時までには寝て、朝は6時半に起きますね。休日もあまりズレないように
   努力してます。・・・土日は9時半くらいまで寝ちゃうことも多いですが(笑)

KS:やっぱり生活リズムは大事なんですね!私、寝る時間とかバラバラですよ~(笑)

Z :医師からも生活リズムを一定にって言われてますからね~。

KS:さらぽれの為にそこまでするのって嫌じゃないですか?

Z :嫌ですよ!(笑)

KS:嫌なんですか?(笑)でもそこまで出来るのはどうしてですか?

Z :・・・意地ですかね?私はさらぽれに来る前はデイケアに通ってて、
   生活リズムはそこで整えたんです。さらぽれには「就職のため!」って
   目的で来ているので、ここで休んでたら会社なんて無理!!っていう思いが
   あるんですよね。

KS:なるほど!目的が1つだとブレないのかもしれないですね!

Z :そうですね。それは大きいかもしれないです。
   他に取り組んでるといえば、夏場は事業所まで遠いのでバスを使っていたくらい
   かなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上で対談は終わりです。

 

私はストレスが体調に出やすいので、この他に頓服薬や漢方薬での調整もしてます。
でも頓服薬は依存性のある薬なので、なるべく生活リズムやストレッチで対応できる
ように心がけています。

 

他には寝る前にハーブティーを飲んでリラックス効果を得ようとしたりとか、
良いと聞いたものは一通り試して合う方法を探しています。

 

病気と上手く付き合っていくのは大変です。
「無理」だと思っていても意外と乗り越えられたり、「大丈夫」だと思っていたら
倒れてしまったり。
そういうことは多々ありますが、さらぽれはそれを試す場にもなると思います。

 

私は体調が悪くても、天気が悪くても、気持ちが乗らなくても「とりあえず行く!」
「行ってダメなら帰ればいい」という考えで、毎日通うことにしています。

 

皆さんも「とりあえず着替える」「とりあえず玄関を出る」と出来る目標から
始めてみては?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ