訓練生のブログblog

どうして自立するの?

こんにちは。千歳台ブログ担当のKSです。

 

実は、さらぽれに来てからどうして私は自立したいんだろうか?
とずっと考えていました。
自分の納得できる答えがなかなか見つからなかったんですね…

 

男の人に養って貰えばいいや!!とか親に頼って生きていけばなんとかなるし!といつも思っていて自分が自立する理由がわからないし、自立するイメージも持てないような状態だったのです。

 

病気の治療だけで生活は精一杯で、週5日も働くのは無理だろうと、訓練中によく思っていて、通所している意味がわからないし、そもそも人生の方向性がわからなくなっていてモヤモヤしているうちに時間だけが過ぎていきました。

 

ただ、訓練を受けていると当たり前なんですが自分の成長がわかるんですね。

 

だんだん毎日通所できるようになり、もしかしたら働けるかもしれないと希望が持てるようになりました。

 

さらぽれに通いだしてから女性の自立についても考えるようになりました。
私は可愛らしい服を今は着たいと思っていないので着なくなりました。
またいつか着たくなったら着ますけどね。

 

男女平等ランキングが気になるようになり、女性の経営者や学者のブログやツイッタ―を見るようになっていきました。
この前はTEDカンファレンスで中東に住む女性のプレゼンをネットで観たんですが非常に感動しました。

 

そして訓練を受けていくうちに、出来る限りのことはやった方がより自由になれるんだな。自由って楽しいな。
と感じていき、それが私の自立したい理由になっていきました。
自分で考えて決めるってすごく自由な感じがするんですよ。

 

また、今まで私の中での自立のイメージは週5日働く事で、かなりそこにこだわっていたのですが自分の出来る限りの事をやる(それが週5日働く事なのか週4日働く事なのかはわかりませんが…)が最近の私の中での自立のイメージです。

 

私に合った自立のカタチをさらぽれで見つけるのが今の目標です。

 

どんなカタチになるのかは…まだわかりませんが、きっと良いものだろうとは確信しています。

 

どうして自立したいのかと考える事ってとても大事だと思うし、自立したい理由は人それぞれ違うんだろうなと私は思います。
むしろ違っていいんでしょうね。

 

 

男女平等ランキング…世界経済フォーラムが公表している世界各国の不均衡を示す指標の事

 

TED カンファレンス…TED(technology entertainment design)が主催する世界的講演会の事。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ