訓練生のブログblog

就労が決まり、さらぽれを卒業することになりました。

私は、昨年一度、丁度一年前くらいになりますが、12月に実習して、
翌年の(平成28年の)1月からさらぽれを卒業し就労していたのです。

3月いっぱいで就労先を辞めて、4月にさらぽれに出戻りしてしまい、今現在に至っております。

何がいけなかったのか。何が足りなかったのか。

振り返ると、
「自分を見つめること」「何ができるのか」「何を配慮してほしいのか」
これらのことなどを追求し、『自己分析』することをしなかったと思います。
また、業務が自分には出来そうにないから、どうすればよいのか『相談』をしなかったことと思います。

自分を見つめ、追求することは苦しいし胸が痛いことです。
でも実行しないと、何にもわからない、変わらないです。
(あくまでも私の場合ですが)

私の場合はメンタル・セルフコントロールが弱みで下手だったので、職員さんのご協力のもと、この面を本年4月からさらぽれでも私生活でも、訓練を行い続けてきました。

このブログを読まれている方にご参考になれば幸いなのですが、思い込みがおきたとき。はげしいとき。
そんなときの克服・解決法を書こうと思います。

思い込み・被害妄想などがおきたとき…(自分てダメな人間?自分は何か変なことしちゃった?言っちゃった?)
『事実』と『その自分の思い込み』を比較し、照合するのです。

ペンと紙を用意し、『事実』内容と、『思い込み』内容を書き出し、事実と思い込み内容の間に、1本、線を引きます。
すると…

「あれ??事実と思い込みが違う。あれ?なんか自分て勘違いしてる?
事実を確認しなきゃ。調べてみよう、相談してみよう!!」

そんな前向きな思考に切り替わり、実際に調べたり相談するんです。

「私、先ほど変なことしましたか?伝えましたか?」
「こう考えていますが、実際はいかがなんですか?」

こたえ。
「そんなことないよ、それ、あなたの思い込みだよ。それ、違うよ。」
「調べたら、違う!実際と私は違う」
すーっ。私の心が軽くなり、思い込みが消えます。まるで流れ星。(星といえば星さん)

もちろん思いが事実と一致するときもあります。
そんな練習をずっと繰り返してきました。
それにより、メンタル・セルフコントロールが出来るようになりました。

この照合作業を提案してくださったのが、千歳台事業所施設長の秋田さん。(有名人…)きらきらきら☆

とっても感謝しています。事実検証により、思い込みが消えていく。
私には、お薬よりも効き目があります。
このおかげで、通所率も安定しましたし、投薬も減っています。

面接では、配慮してほしいこと、解決法や自分のしてみたいことなど、全て伝えることが出来ました。

就労が決まったからといって、この『事実照合作業』を辞めていません。
私の持って生まれた特性なので、ずっと照合作業は継続していきます♪
自分の感情や気持の、日記も毎日つけています★(石川(真)さん伝授!)

さらぽれにはプレから通い、約1年10カ月。ぎりぎりで就労が決まりました♪
ε-(´∀`*)ホッと胸をなでおろすとは、まさにこのことと実感しています。
半分あきらめていましたから、内定を頂けたときは、本当にうれしかったです。

秋田さんはじめ、さら就労塾の全員の職員さん・訓練生に、本当に感謝しています。
どんなときも受け入れてくれた。どんなにつらい時も、配慮してくれた。

メルマガ委員の業務も約1年しちゃいました(笑)が、「仕事」って何か。
「目的」って何か。メルマガ訓練はじめ、さらぽれの全ての訓練内容は、なんのために働くのかなど、私の意識改革に繋がっています。

就労を継続できるように、毎日を大切にしていこうと思っています。

訓練生の皆様、就労は必ず出来ます★ガンバ♪です。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ