訓練生のブログblog

身だしなみについて学びました

はじめまして ブログ記事担当になりました訓練生のTKです。

よろしくお願いいたします。

 

今月、秋葉原事業所で行われた、メイクアップセミナーに参加させて頂きました。
内容は、資生堂の講師の方達による、就職活動や、社会人として必要な、基本的なスキンケアや第一印象を良くするメーキャップや身だしなみの方法を学ぶ講義です。

 

前半の講義で、人の印象について学びました。印象は見た目が9割だそうです。表情や言葉の“温度”など、目や耳からの情報が大事とのことでした。
また第一印象で好感をもたれるポイントとして、立ち姿で気を付ける事や、おじぎの仕方、素敵な笑顔、表情等について教えて頂きました。その場で受講者同士、自己紹介などで習った事を実践しました。

 

そして後半は、講師の方達に指導して頂きながら、受講者達がスキンケアからメーキャップまでを、実際にしていきました。
持参して頂いた様々な化粧品と道具を使い、顔のパーツごとに丁寧に指導して頂きました。その後、真似して自分でもやってみるのですが、なかなか同じようにはならず、出来るようになるには、練習が必要だと感じました。
最後は髪形を整えて、講義が終了しました。

 

講義を受け、普段、自己流になりがちな身だしなみについて、改めて学ぶ機会になりました。また、メイクをちゃんと教えて頂く経験もあまり無かったので、新鮮でした。心がけとともに、今後に生かしていけたらと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ