訓練生のブログblog

パーソナルカラー続編!!

 

 

明けましておめでとうございます。
ブログ担当のKSです。

 

今回は以前にリクエストがあった、パーソナルカラー続編!!

 

スーツにも私服にも使える柄、素材選びについて書きたいと思います。

 

自分に似合う色や素材の服を着ていると、綺麗に見える&かっこよく見えるので元気が出るんですよ。

服のもつパワーでもっと皆さんがワクワクしてくれたらいいなと思っています。人生楽しい方がいいじゃありませんか!

 

パーソナルカラーは4つのタイプ(春夏秋冬)に分かれるのですが詳しい内容は

 『あなたに似合う色は何色? ~パーソナルカラーについて~』

をご覧ください。

 

まず春タイプ

 

元気で若々しいイメージの方が多いです。年齢など関係ない若々しさが
あるんだと思います。そして肌にツヤのある人が多いですね。

4タイプの中でチェック柄が一番似合うと言われています。ボーダーも似合いますね。
カジュアルな雰囲気が似合うので、綿の素材はお勧めです。
Tシャツにジーンズがハマるのがこのタイプです。
フルーツ柄などポップなものも似合いますよ。

 

夏タイプ

 

繊細さが夏タイプの方のイメージです。その人の内面の繊細さが
ふんわり服に表れてしまうような情緒感がありますね。

素材はシフォン(薄く柔らかい生地)や光沢のないシルクがおススメです。
小花柄、小さな水玉なども似合います。
夏タイプはパステルカラーが似合う人と、ブルーグレーのようなグレーがかった色が似合う人がいます。自分が綺麗に見える方を選んで下さいね。

 

秋タイプ

 

ポイントは洗練さ。秋タイプが醸し出す洗練された雰囲気ってすごく
素敵なんです。あの洗練さには敵いません。

ツイード、麻、目の粗いウールやファー(毛皮)は秋の人のためにあるようなもの。
コートやダウンジャケットはファー付きがお勧めです。
ヒョウ柄やペイズリー柄も似合いますよ。
スエード素材の小物などもすごく似合います。

 

冬タイプ

 

ドラマチック、クールな印象の方が多いです。存在感があるんでしょうね。
レザー(皮革)やサテン(光沢のある生地)を着ても黒に負けない、しかもくどくならないのは冬タイプだけだと個人的に思います。
幾何学模様や千鳥格子がクールに決まります。ハッキリした柄なら大体似合いますよ。

ドラマチックな印象なのにやりすぎ感が出ない、かっこよく服を着こなせるのは冬タイプならではです。

 

ざっくり4種類に分けていますが、色は冬が似合うけど、柄は冬も夏も
似合うタイプなどシーズンが混ざる場合もあります。
なんだか自分が綺麗に見える、顔色がよく見えるを基準に選んでみてください。

 

ファッションて楽しいんですよ!
皆さんも是非、楽しんでみて下さいね!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ