訓練生のブログblog

さらぽれ訓練生としての私

私が「さら就労塾」に入所してから、はや8ヶ月たちました。入所の時、PC超初心者の私は、「自分のPCスキルを見て、笑われるのではないか?」と、とても不安でした。

そんな私を、「さら就労塾」はやさしく受け入れてくれました。Wordもできない、Excelもわからない、PowerPointって何?という状態の私は、職員の方々に懇切丁寧に指導していただきました。

わからないことを教えていただくだけでなく、「自分で調べる力、自己解決能力」も身に付きました。また一方的な指導ではなく、「職員の方々との共同作業」で、一歩一歩前に進むことができました。今では、それまで2日、3日時間がかかっていた課題も、1日もしくは半日でできるようになりました。それも、「職員の方々との共同作業」があったおかげだと思っています。「さら就労塾」を信じ、ついていけば、いろいろなこと(PC、ビジネスマナー、などなど)を学ぶことができ、「就労」という大きな目標に近づいている実感を肌で感じることができます。

なかでも、自分の成長を実感できたのは、PowerPointを使ってスライドを作りみんなの前で発表する、「成果発表会」です。PC初心者の私は四苦八苦しましたが、自分の納得のいくものができ、自分の成長を実感でき、その喜びは何ものにも代え難いものでした。

 

また、ビジネスマナーなどを学べる「BB研修」の日は、とても楽しい一日となります。与えられたテーマや課題について皆で話し合い、討論もし、考えて考え抜く、そして、言葉遣いやお辞儀の仕方なども学べる楽しい研修です。討論や、テーマや課題について皆で考えることは、なかなか機会がないので、白熱し時間があっという間にたってしまいます。

 

職員の方々は私と一緒に、私の弱点、今後の課題、目標などを考えてくれ、私にとって頼もしい存在でもあり、「自分の事を知っていてくれる」という安心感も与えてくれます。私も職員の方との面談で、自分の苦手なこと、課題、目標に気づかされました。

 

入所時、PC超初心者であった私も、今ではチラシ作りやポスター作りなども任されるようになりました。それまでの職員の方々のおかげだと思っています。これからも「できること」をどんどん作っていきたいと思います。

 

私は今、職員の方々とともに、「就労」を目指して一歩一歩山を登っています。職員の方々に励まされながら登っています。時には職員の方々の助けを借りながら、時には方向を見失い苦しい時があるかもしれません。それでも私は「さら就労塾」を信じ、頂上に立ちたいと思っています。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ