1. 訓練生のブログ
  2. 秋葉原

訓練生のブログBLOG

訓練生のブログ一覧

TRPGとは?その魅力は?

秋葉原訓練生・K

皆さんお久しぶりです。秋葉原訓練生のKです。 ここ数ヶ月実習や面接などでドタバタしていました。やっと一息つけそうです。 今回は、前から気になっていた「TRPG」について、お話しようかと思います。勝手に語ります。 まず「TPRG」とは、「…

さらぽれ卒業生のブログ

秋葉原卒業生・DH

秋葉原事業所卒業生のDHです。 私は、1年8カ月かかってやっとさらぽれの訓練を卒業し、4月より職に就けることになりました。 1年8カ月の間、休まず訓練に取り組みました。私の特性の理解から始まり、就労するにあたりマイナスの影響を及ぼす特性…

映画の感想

秋葉原訓練生・S

初めまして、秋葉原事業所の訓練生のSです。 私は先日、映画を観に行きました。タイトルは「この世界の片隅に」。のん(能年玲奈)主演のアニメ映画です。 以前から話題になっていたので、どんな内容か楽しみにしながら観に行きました。  …

卒業時のスピーチ

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原では2月に1名の方が就労され、2名の方の内定が決まりました。さらぽれを卒業をされる方はご本人が希望なさった場合、最後の利用日に全員へ向けて挨拶をしていただく機会を設けています。これまでに一緒に訓練を…

自信の正体は…コレだ!

秋葉原訓練生・風来坊

はじめまして。秋葉原訓練生、「風来坊」と申します。   秋田さんのコラム(自信の正体は ・・・ 考察シリーズ1)を見て考察してみました。   「自分が物事を成し遂げることができないと信じてしまっている状態」 「…

成果発表会の準備

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員のMです。 秋葉原事業所では2月8日の成果発表会に向けて忙しくも着々と準備が行われています。当日にプレゼンテーションを行う発表者だけでなく、その準備のための様々な作業も訓練生自らが取り組んでいます。受け付けの練…

就労までのみちのり

秋葉原訓練生 N・T

こんにちは。秋葉原訓練生N・Tです。私は一昨年の11月より通所を始め、昨年の12月に金融系事務の業務を行う企業様より内定を頂きました。   まず初めに、私は発達障害の注意欠陥という診断をされております。どんなに注意していてもミ…

初詣に行きました

秋葉原訓練生・S

初めまして。ブログ記事担当となりました、秋葉原事業所 訓練生のSです。よろしくお願いします。初めてブログ担当となって何を書こうか迷いましたが、今年の初詣のことについて書こうと思います。   今年の初詣は、三が日のうちに行きまし…

グループ活動が始まりました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員のMです。秋葉原では基礎コース10月生が今月よりグループ活動をスタートしました。テーマは成果発表会の運営です。早速、訓練エリアのホワイトボードには当日までのスケジュールがぎっしりと書き込まれています。成果発表会の…

身だしなみについて学びました

秋葉原訓練生・TK

はじめまして ブログ記事担当になりました訓練生のTKです。 よろしくお願いいたします。   今月、秋葉原事業所で行われた、メイクアップセミナーに参加させて頂きました。内容は、資生堂の講師の方達による、就職活動や、社会人として…

インフルエンザ対策始めました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。 しだいに寒さが増してきました。いよいよ冬本番が到来しつつあります。このシーズンを迎えるにあたって秋葉原では本格的にインフルエンザ対策を始めました。 訓練においては普段使用する備品をいつでも除菌できる…

【就労】

秋葉原訓練生・Y

このたび、就労が決まりました。秋葉原訓練生のYです。「就労」、この言葉にどれほど、憧れて悩んで、不安になり決断をして落ち込み、走ったり、歩いたり立ち止まってみたりと様々な場面がありましたが、常に職員の方が傍にいました。「安心」と「挑戦」、安…

何を書こうか?

秋葉原訓練生・K

 初めまして。ブログ記事担当になりました。秋葉原訓練生Kと申します。よろしくお願いいたします。ブログ記事って何を書けばいいの?なるべくなら人とかぶりたくないな・・・と考えたんですけど、無理でした。まぁ、いいか精神でいきたいと思います。 &…

就労に向けての前進

秋葉原訓練生・S

初めてブログを担当することになりました秋葉原訓練生のSと申します。   私は、2016年度4月からさらぽれ秋葉原事業所に通い始めました。新しい環境になかなかなじむことが出来ず最初は苦労したことも多かったのですが、今では何とか普…

基礎コース10月生がスタートしました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原では9月末をもってクールビズは一旦終了しました。10月に入ってなお気温が30度を超える日が続いていますが、皆さんスーツを着用した訓練に切り替わっています。   さて、今月はハローワーク…

映画の紹介【君の名は。】

秋葉原訓練生・N

秋葉原訓練生Nです。今回皆さんにご紹介したいのは映画です。その作品の題名は【君の名は】です。この間、わくわくしながら観に行ってきました。   監督は、『秒速5センチメートル』(07年)、『言の葉の庭』(13年)など数多く作り出…

台風が上陸しても

秋葉原職員・M

本文:皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。先日は大きな台風が上陸しました。秋葉原でも一時的に激しい雨が振り、不安な気持ちで空模様を見ることが何度もありました。当日の訓練生の様子ですが、到着が遅れる方、通所を見合わせる方もいらっしゃいました。…

さらぽれ卒業によせて

秋葉原訓練生・I

こんにちは。秋葉原訓練生のIです。一年と2ヶ月。長かったような短かったような、そんな月日を経て私はさらぽれを卒業していきます。思い返すと、いつも誰かに助けられてきました。まずさらぽれに入る時は、兄のせわになり、定常業務のメルマガ作成や、出席…

初めての投稿パ-ト2

秋葉原訓練生・Y

何を書きたいのか、何を伝えたいのか、伝える必要はあるのだろか?ネタ切れなのか?書く事により、自身をさらけ出す恐怖心や恥ずかしさ、自己理解が出来ていると思っていた時期が懐かしく書く事によって自己理解が出来ていない事を改めて実感をした。私は、よ…

夏向けのデオドラント

秋葉原職員・M

先日、秋葉原の訓練生がメールマガジンに掲載するコンテンツの一つとして「夏向けのデオドラント商品」を紹介してくださいました。   色々な商品があるようで、スプレーを素肌に直接吹きつけるだけでなく、衣服にかけるタイプが登場していま…

我、書く 故に 我、在り

秋葉原訓練生・かもしか

1.書く意味を問う 原稿執筆の依頼を受けて、「何のために書くか」という目的を考えてみた。   まず「“書き”のリハビリ」である。ここ数年、体調不良で様々な能力が低下しており、中でも「書く力」の低下を痛感している。諸々の出来事…

チームの真価

秋葉原職員・M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。7月に入ってまだ間もないのですが、気温は簡単に30℃を突破してしまいました。昨年、猛暑日が連続して続いたことを思い出します。今年の暑さも厳しくなるのでしょうか。   さて、秋葉原では基礎コ…

いつかどこかの本屋で…パート2

秋葉原訓練生・S

半世紀以上前の作品ですが、「考える」事の破壊者として描かれた「感覚的」な物が、「一見能動的に考えている様に思えるものの、全てが協調と受動で行われている」物――「インターネット」に破壊されている現在と、どこか重なります。  みなさんこんにち…

いつかどこかの本屋で…パート1

秋葉原訓練生・S

みなさんこんにちは。秋葉原事業所訓練生Sです。 さてブログの原稿を依頼されたものの、他の方の様に文章力も無く、さりとて特段面白い体験も無い自分ですので、「何を書いたものか…」とPC画面に向かって途方に暮れております。   そ…

クールビズは始まりましたが

秋葉原職員・M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原事業所では5月の半ばよりクールビズを開始しました。これは昨年より少々早い時期なのですが、気温の上昇を考慮して前倒ししました。   クールビズの開始をお伝えしても、その後の対応は訓練生…

梅雨時に新しい傘を

秋葉原訓練生・I

皆さんこんにちは秋葉原訓練生のIです。さて私はもうすぐ梅雨だということで、急な雨にも対抗すべく折り畳み傘を買いにいきました。新しい傘があると雨の日が楽しみになるというものです。初めに買おうと思っていたのは、柄の所についたボタンで開閉ができる…

それぞれの道

秋葉原訓練生:H

秋葉原訓練生のHです。さらぽれには昨年の3月から丸1年、お世話になっています。 今までの経験は販売職ばかりでしたが、自分の障害特性等を考え、事務職への転職の道を選び、さらぽれへ通う事を決めました。   最初に頭に浮かんだのは…

防災訓練を行いました

秋葉原職員:M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。ゴールデンウィークを迎える直前、秋葉原事業所では訓練生と職員の全員で防災訓練を行いました。   この防災訓練は秋葉原の基礎コース 1 月生のグループ活動において企画・運営されたもので、以前…

私がエクセルが好きな理由

秋葉原訓練生・DH

こんにちは。秋葉原訓練生のDHです。私は、前職(フォークリフトを使用した倉庫管理業務)を退職した後、障害者枠での事務職への就労を目指して現在、さらぽれで職業訓練しています。訓練を通じて、ワード・エクセルを使いこなせるように勉強しています。 …

法律の改正等について

秋葉原職員 M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。 4月を迎えました。秋葉原事業所からは早速1日からお仕事を始める方もいらっしゃいました。 さて、新しい年度を迎えてもなお、日々様々なニュースが飛び交っております。 その中には私たちの生活、そして労…

就労が決まり、三月末にさらぽれを巣立ちます。

秋葉原訓練生・K

こんにちは。秋葉原訓練生Kです。この度、平成28年4月1日から就労が決まりました。私は、前職の手続きなどでバタバタしていて、入所式から入所できず、ビジネス基礎研修第1回目からの参加になりました。   入所した当初は、通所安定の…

就労に向けて

秋葉原訓練生・HD

こんにちは。秋葉原訓練生HDです。 私がさら就労塾に入所して7カ月と半月が経過しました。就労していた時、営業職で見積書の作成など、エクセルを使用しての業務は経験がありますが、本格的な事務仕事には就労した事はありません。私は、大学を卒業して…

自分のことをわかっているかな?

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   2015年度も3月で最後の月となりました。3月秋葉原では、色々と人の動きがある月となりました。   就労が決まり勤務開始になった方(1名)がいたり、目標に向けてプレ基礎から利…

あきらめないで

秋葉原訓練生・S

こんにちは。秋葉原訓練生のSです。 この度、就労が決まりさらぽれを卒業する事となりました。 1度も就労経験がなかった私でしたが、将来自立した生活を送りたいと思い、2014年4月からさらぽれの通所を始めました。   最初は基…

サッカー観るなら

秋葉原訓練生・I

こんにちは。秋葉原事業所・訓練生のIです。   今回ブログを書くにあたって他の方のブログを読ませていただきました。するとさらぽれのことや就職についての話題がほとんどでした。そういったなかでちょっと気が引けるのですが、サッカー観…

環境変化による自分の変化を知る

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   早いもので今年もスタートして、1ヵ月が過ぎました。 秋葉原では、1月に就労が決まった1名が2月1日から勤務を開始しております。   事業所のメンバーも、就労が決まって卒業し…

就職が決まりました!

秋葉原訓練生・K

こんにちは。秋葉原訓練生・Kです。 この度、就労が決まってさら就労塾を卒業することになりました。私がさらぽれを選んで良かったと思う点は、個々人の課題を洗い出して、その課題に対する訓練を行うことです。   「就労をゴールとせず…

就労するにあたって

千歳台訓練生・Y

こんにちは。千歳台事業所訓練生・Yです。最近、寒さが増しましたね。お正月の頃の暖かさがウソみたいです。千歳台訓練生のYです。   予てよりより希望していた、営業事務の就労が決まりました。派遣会社に登録に行き、翌日お仕事のお話が…

日々の体調管理

秋葉原訓練生・M

お久しぶりです。9月以来にブログ担当になりました秋葉原事業所訓練生・Kです。 1月になった途端寒くなりましたね。皆さんにとっての寒さ対策はなんでしょうか? 私の寒さ対策はコートを着ることです。また、休みの日を利用して体を動かしたり、香辛…

「新たな気持ち」 秋葉原事業所2016年1月

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   秋葉原では、2016年スタートから基礎コース1月生が始まりました。 皆、目標に向かって不安を自信に変える為、一歩踏み出していく事になります。 初めは決まった時間に通う事も大変で、「自分…

2015年の終わりに。

秋葉原職員・S

こんにちは。ブログ職員のSです。とうとう2015年が終りとなりますね。さらぽれでは、どの事業所も28日に皆で大掃除をして年内終了です。   2015年はどんな年でしたでしょうか?さらぽれブログは今年、お引越しをしました。環境が…

初めての投稿

秋葉原訓練生・Y

就職コースのYと申します。いつも見てる側でしたが、まさか投稿側になるとは思いませんでした。   今回は映画について投稿していこうと思います。 休みの日、いつも見たいと思っているスターウォーズを見ようと思ってもほぼ満席でアクショ…

人生これから

秋葉原訓練生・T

この度、さら就労塾@ぽれぽれ秋葉原事業所を卒業することとなりました。今の気持ちは、就労が決まったことはさておき、やはり不安と緊張が交差しています。大丈夫だろうか?しかし、就労後も定着支援があるので卒業したら終わりということではない事が精神的…

「日々成長」

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。 秋葉原基礎コース8月生が終了し、就職準備に入ってきました。基礎コースとは違った雰囲気、個別の業務となり不安や戸惑いを感じている様子も見受けられます。   だけど、基礎コーススタート時から考え…

私の性格について2

秋葉原訓練生・S

私のさらぽれ就労塾の性格ですが、わがままな性格がなかなか治らなくて、 人間関係でも悩み不安な気持ちになります。 ついで自慢話までしてしまったり・・・ 私は、一体何やっているのだろうと焦っても、どうしようもなくて困ります。 これからは…

秋葉原事業所ニュース2015年11月

秋葉原職員・S

今年もあと2ヵ月、年度で考えてもあと5ヵ月 時間が経つのは早いですね。 皆さん、目標に向けた訓練への取り組みは順調に進んでいますか?   最近、利用している訓練生からこんな話が聞こえてきました。 「私、就労できるか不安で…

ご不明点・詳細資料のご請求はお気軽にお問い合わせください!

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

千歳台事業所 03-6424-5455
秋葉原事業所 03-6806-0350
池袋事業所 03-5944-9123
横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

  • 千歳台事業所 03-6424-5455
  • 秋葉原事業所 03-6806-0350
  • 池袋事業所 03-5944-9123
  • 横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求