事業所コラムsarapore column

「就労へ向けて!」練馬区でビジネス基礎研修を開催しました

「就労へ向けて!」練馬区でビジネス基礎研修を開催しました

 

6月17日(金)の午後、練馬区就労準備支援事業のプログラムのひとつを

さらぽれ池袋の職員が担当させていただきました。

 

プログラム名は「ビジネス基礎研修」です。

就労移行支援事業所職員の立場から就労を目指すみなさんに対して何らかのお役立ちがしたい!…と思いました。さて、当日はどんな感じになるのだろうか…? と私たちも少々戸惑いつつ、その日に思いめぐらせつつ、準備を進めました。

 

そして、当日。

参加されたのは、これから就労を考えている方5名と練馬区就労サポーターの方々です。今回、2つのテーマをとりあげました。

 

ひとつは:地域資源と就労へのステップについて

ふたつめは:ビジネス基礎研修 テーマ「職場の人間関係」

 

いずれも、就労するうえで、また、就労を継続していくうえで欠かせないものです(よいテーマをいただきました。ありがとうございます)。

 

まず、ひとつめのテーマ「地域資源と就労へのステップ」は、以下の内容で話しを進めました。

・就労継続していくために必要な力、の定義

・働く力を身につけるための地域資源の紹介

・就労活動はステップを踏んでいくこと

皆さんが使える地域資源についての説明のあと、丁寧に段階を踏んで就労活動を進めてほしい、という話をしました。

「働いて収入を得たい」そして「できることならなるべく早く収入を得たい」。さらぽれにいらっしゃる方の多くがそう希望します。ですが、多くの「就労を目指す方」「就労していった方」を見てきたものとしては、就労に必要な力が備わっているか丁寧に確認して、大丈夫だ!と自他ともに認める状態になったうえで就労に臨んでほしい、そう思わないではいられないのです。

 

続いてはビジネス基礎研修。

 

ビジネス基礎研修は、さらぽれのカリキュラムでは全部で12回(丸12日間)の講座です。その中でも今回のテーマ「職場の人間関係」は常に大きな反響がある内容です。今回は1時間強という限られた時間でしたので、そのエッセンスをお伝えしました。

 

・人間関係って難しい?

プライベートと職場の人間関係の違い

・「企業で働く」って具体的にどういうこと?

  -企業と組織

・職場で求められるコミュニケーション力って何?

-仕事の流れと報連相

 

最初は「どんな感じ???」と手探り感も見え隠れしていたみなさんでしたが、徐々に笑顔もあらわれ、なごやか?に終了することができました。われわれさらぽれスタッフもホッと胸をなで下ろしたのでした。

 

講義後にも、さまざまな感想をいただきました。

今回のイベントを次の機会に、そしてさらぽれ内の訓練にも活かしていきたいと思っています!!

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ