事業所コラムsarapore column

経過報告 人生を生きやすくするヒント

2016年8月1日にのコラムで、【人生を生きやすくするヒント】をご紹介いたしました。

 

(読んでいない方はこちらhttps://sarapore.jp/column/20160801/から)

 

内容としては、

 

何かしらの強い感情(怒り、悲しい、つらい、寂しい、不満等)が生じたときは、とにかく書き出し、それを

 

【事実】 と 【思い込み】

に分類していくこと

 

というものです。

 

これを実際に行い、先日就職を勝ち得た訓練生の方にインタビューをしてみました。

 

その方は業務能力は充分ありましたが、人間関係で振り回されやすく、気分の振れ幅も大きいためなかなか通所が安定しませんでした。

 

ですが、最近は表情も非常に良く、皆勤賞を取り就職も決まった!そんな方です。

 

 

Q:この【事実思い込み分類作業】はどんなタイミングで行いましたか?

 

A:訓練中に気になったことがあったらその場で行うこともありました。家に帰ってからやることもあったし、寝る前に行うこともありました。

とにかく気になることが起こったらしょっちゅう行うようにしました。

 

 

 

Q:【事実思い込み分類作業】はどれくらい時間がかかりますか?

 

A:最初は1時間くらいかかりましたが、今では10分でできるようになりました。

 

 

 

Q:ずいぶん時間短縮しましたね。

 

A:最初はこの作業に取り掛かる前に、マイナスの感情の方が強くって頭から離れず、なかなか作業に取り掛かれませんでした。だから余計に時間がかかっていました。

 

でもまず教えてもらったことをちゃんとやろうと行動に移すことがすごく大切でした。

私はこういった特性(マイナス思考に思い込みをしてしまう)を持っているのだから、この状況を脱するにはやるしかない!と思ってやりました。

 

 

 

Q:何か工夫したことはありますか?

 

A:感情メモ という専用のメモ帳を作りました。 そして文字だけでなくイラストなんかを描きながら楽しくやってみたのがよかったのだと思います。

 

1時間かけて書き出していたのが、最近ではちょっとしたことであれば頭の中で整理できるくらい慣れてきました。

 

 

 

Q:最後にコメントを一言いただけますか?

 

A:この【事実思い込み分類作業】はかなりおススメです。

取り組むと「あーー そういうことだったんだーー」と見えなかったものが見えてきます。

そうすると心がスーーーッと軽くなり、安心感が得られて穏やかでいられます。

 

 

 

インタビューありがとうございました。

 

さらぽれに通うと一人では難しいことも二人三脚で取り組めるのが利点の一つなのかもしれませんね。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ