事業所コラムsarapore column

スーツの着こなし講座、開催しました!

12月2日、洋服の青山のスタッフの方2名を池袋事業所にお招きして「スーツの着こなし講座」を開催しました。

 

スーツの着こなしに関しては、意外と多くの人が「我流」だったりするものです。

”親の着こなし方の伝承”、”テレビドラマ”、”友達や同僚の着こなし”、”そのときどきの流行”、”そもそも気にしない”などによって、いくぶん個性的な着こなしになっているケースがあります。

「第一印象がその人のイメージを決める」とよく言われます。そして、その中でも大事なのは「視覚」だそうです。そうすると・・・面接などでの好印象は就職していく上で避けては通れない重要事項となりますよね。さらぽれでも常日頃から身だしなみやスーツの着こなしについてアドバイスする機会は多いのですが、今回はプロに登壇いただき、「スーツの着こなしとはこういうものだ!」とバシッと講義いただきました。今回は20名を超える利用者さんが参加です。

私自身(男性スタッフです)、男性の着こなしポイントはある程度掴んでいても、女性の着こなしとなると(ハテ?なにが正解?)となることが多いです。アドバイスを求められても「女性スタッフに聞いてくださいね(ゴメン。わかんない…)」なんてことになってしまうことも。スタッフの一人として興味深々で講座に聞き入りました。

 

講義は男女それぞれのスーツスタイルについて、いくつかの着こなしポイントを押さえつつ進んでいきます。単に座学だけではなく立って、自分のスーツの着こなしをチェックしたり、ネクタイを締めてみたりと、実際にあれやこれやと試してみておよそ1時間30分の講座は終了しました。スーツにとどまらず、シャツ、ネクタイ、靴、そしてメンテナンス等と、様々な点で皆さん勉強になったのではないでしょうか。私も特に女性の着こなし、という点でとても勉強になりました。

これから春に向けて就職活動が活発化していきます。シャキッとしたスタイルで就職活動に臨んでほしいですね。スタッフからもビシビシと突っ込んでいきますよ。「着こなし講座で習ったよね!?」って。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ