1. スタッフコラム
  2. 職業指導

さらぽれコラムCOLUMN

さらぽれコラム一覧

自己分析って障害者雇用でも必要なの? 考察シリーズ3

秋田

どの就職活動対策本にも必ず出てくるであろう「自己分析」。   一体なぜ自己分析を行う必要があるのでしょうか。   もしかしたら、あまりそこまで考えたことってないかもしれません。   それを考えるため…

配慮事項が見つけられない…と困っている方へ ~見つけ方の事例~

K

皆さんが、「就職したい!」と思ったときに、会社に障害を伝えて就職するか、伝えずに就職するか、悩むところだと思います。 しかし、障害者手帳を持っている方には何等かの診断があり、その症状によって本人の努力では克服しづらいことがあります。そこで…

できる新入社員への1ランクUP

T

「分からない時はいつでも質問してください」 入社したらこんな言葉で迎えられたのに・・・。 実際に相談や質問したら、 「それくらい自分で考えてもらえるかな」 「そんなことでいちいち質問しないで」 と言われて、言ってることと違うじゃな…

就労準備学習会、開催しました!

坂部

1月31日、障害者就業・生活支援センター ワーキング・トライのスタッフの方を池袋事業所に講師としてお招きして「就労準備学習会」を行いました。さらぽれでは、就労に向けての学習会をたびたび開催していますが、今回は少しこれまでとは違ったテーマを取…

しごとの必勝法 顧客は誰なのか

秋田

◆「成果発表会のプレゼンを作成しているのですが、どんなことを話せばいいのかわからないんです。」   という相談を先日、訓練生Aさんから受けました。   成果発表会というのは、さら就労塾で行われているイベントです。…

職場の人間関係とSNS

H

職場や施設で、LINEのIDやメールアドレス、携帯電話番号を教えてほしいと言われて、困った経験はありますか?   LINEやフェイスブック、ツイッターなどのSNSを利用する人が多くなっています。 SNS(Social Net…

自分に向いている仕事とは ・・・ 考察シリーズ2

秋田

◆「自分がどんな仕事に向いているかわからないんです。」   長年この仕事をしていて、たくさんの訓練生から聞かれる質問です。   自分に向いている仕事・・・。   一体何を根拠に「向いている仕事」と定…

自信の正体は ・・・ 考察シリーズ1

秋田

◆「自分に自信が持てないんです。」   面談をしているとこういった声をたくさん聞きます。   何を隠そう、私自身だって常に自分に自信を持っているわけではありません。 自信にありふれ、堂々と生きている人にすごく憧…

仕事が楽しくなり、自分に自信が持てるようになるには ・・・

秋田

◆今回の写真はさらぽれ千歳台事業所のウェルカムボードです。絵が得意で字もすごくきれいな訓練生の方に依頼しました。 とっても素敵なものを描いていただきました。   引き続きこれからも彼にお願いしようと思います。  …

基礎コース10月生@千歳台、発進!

I

会社での実務経験がある人、学生の時以来久しぶりの集団活動だと言う人など、様々なバックボーンを持つメンバーが集まり、2016年10月から、千歳台事業所で基礎コースがスタートしました。 所内では、開始時期で○○月生とクラス名を呼んでおり、今回…

新しい環境ではたらく事

O

皆さんは新しい環境に臨む時どの様な気持ちが浮かびますか?   ・うまくやっていけるかな? ・ミスしたらどうしよう ・親しい人ができるかな? ・早く仕事を覚えなくては   などの考えが浮かんでくるのではないで…

仕事のやる気が出ないな、と思ったら

T

あー、今日仕事行くの嫌だなー。どうせ昨日と同じようなことをして、昨日と同じように上司が色々言ってくるんだろうなー。でも、仕事しないと生活できないし。お金のためだ。我慢して会社に行こう。   なんて、思ったこと、ありませんか。う…

仕事の悩みや不安、どうやって対処する?

H

  働いている人でも、仕事を探している人でも、多かれ少なかれ仕事に関する悩みや不安は抱えています。   例えば障害の有無にかかわらずにでてくる不安や悩み。 ◆どんな仕事が出来るかわからない… ◆仕事で失敗した……

電話に出るのがイヤだなって思っている事務職志望のあなたへ・・・

I

電話応対は、顔の見えない相手と話をしなければならないので、とっても緊張しますよね。 就職した会社の自分のデスクには、恐らく電話が置いてあるでしょう。 「電話にはすぐ出てね」と先輩から言われても、すぐ取る勇気ってなかなか出てこないものですよね…

職場体験に行こう!!

S

皆さんは企業で働くことに不安を感じていませんか? その不安の原因は何でしょうか? 理由はいくつかあると思いますが、その中には企業で働いた経験が無いであるとか、自分の能力が現場で通用するのかなどがあるのかもしれません。では、安心するために…

実務をチームで取り組む重要性 ~就労に向けて養われる力~

S

さらぽれでは、現役の訓練生や卒業生、そして支援者の方々に毎月25日にメールマガジンをお届けしています。内容は、各事業所の就労状況報告、ハローワークでの面接会情報、そしてメインの訓練生のみなさんに対する特集記事等で構成されています。 &nb…

就労移行支援で行う働く生活の支援

佐藤智恵

就労は続けてなんぼ、です。 さらぽれの訓練は「働く力=就労継続の力」をつけることに注力しています。   就職先で安定して働き続けるためには、組織の一員として受け入れられていることが大きな要素です。 職場のチームメンバーとの…

就労移行支援のビジネス基礎研修

佐藤智恵

さらぽれの訓練の特長として「ビジネス基礎研修」があります。 企業で働く時、パソコン操作だけできればOKかというとそうではありません。適切な考え方と行動ができなければ、就労の継続は難しくなってきます。 どんな内容なのかご説明しますね。

就労移行支援の基礎コース

佐藤智恵

訓練はどうのように始まるのだろう、不安を感じているかたのために流れをご説明します。   さらぽれでは、見学や体験ののち、利用を希望される方にはまず、週4日の基礎コースか、体力などを考えて週2~3日短時間のプレ基礎から始めるか、…

グループ学習

S

さら就労塾の基礎コースでは4ヶ月目にグループ学習を設けています。 さら就労塾の門戸を叩く多くの方は、集団で働いた経験がなかったり、集団で働いた経験があったとしても、うまくいかず自信を失くしており、苦手意識を感じている方が多いように感じてい…

ご不明点・詳細資料のご請求はお気軽にお問い合わせください!

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

千歳台事業所 03-6424-5455
秋葉原事業所 03-6806-0350
池袋事業所 03-5944-9123
横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

  • 千歳台事業所 03-6424-5455
  • 秋葉原事業所 03-6806-0350
  • 池袋事業所 03-5944-9123
  • 横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求