1. その他
  2. 職場にふさわしいメイクのポイントって?

職場にふさわしいメイクのポイントって?COLUMN

さらぽれコラム

職場にふさわしいメイクのポイントって?

  • 執筆担当:S
  • DATE:2015/09/07

女性の身だしなみメイクアップってどういうこと?

社会人として働くには、身だしなみがきちんとしていないとなりません。

洋服の着こなしやメイクはおしゃれの領域にもなりますから、おしゃれに興味のある方は自然と色々な情報を吸収して、上手になっていきます。

ですが、おしゃれに興味のない方にとっては、なにをどうすれば良いのか迷ったまま上達するチャンスを逃しているものです。

 

服装等の身だしなみは、日々の訓練の中で職員からもお伝えしていますが、なかなか、メイクについて学ぶ機会は少ないので、プロの方に教えて頂こうという機会を設けました。

さら就労塾では、8月5日(水)に資生堂の方をお招きして、メイクアップセミナーを開催しました。

 

今回は、女性限定です。

4事業所合同イベントということで、各事業所で希望者を募ったところ、

 千歳台:6名  池 袋:3名

 秋葉原:2名  横 浜:1名 合計12名が秋葉原事業所に集まりました。

 

水曜日のため、基礎コースが休講の秋葉原事業所にて行いました。

当日、10:15頃に資生堂の方に2名お越しいただき、一人ひとりに、鏡やパフ、コットン、筆、教材など配布していただき講座がスタートしました。

 

人はなぜ、化粧をするのだろうか?

 

最初に講師の方から、そのような問いかけがありました。

皆さんは何故だと思いますか?

仕事によっては、すっぴんなどもってのほかと指導されたりすることもありますね。

メイクだけでなく、髪型まで規定されている職場もあります。

かくいう私も、学生時代に初めてメイクを学んだ時に、「なんて面倒なことを毎日やらないといけないんだろう!」と思った覚えがあります。

 

講師の方の回答は、

「素肌に洋服を着るように、女性は身だしなみとして、お顔にも洋服を着せる必要があります。」でした。

 

そうは言っても、来たことのない服はどの順序どんな風に着れば、綺麗になれるのかはわかりません。

そこで、今回のセミナーはクレンジングから始まり、化粧水、乳液、下地、ファンデーション、アイメイク、チーク、口紅と順番に一つずつ教えて頂きました。

 

テーブルに出された色々な化粧品を見て、どれを使うか戸惑っていた方も、講師からアドバイスいただいて、ひとつひとつ使っていきます。

いつしか参加者全員が、真剣に取り組んでいました。

 

体験してる間、

「肌きれい!」

「このスプレーいいにおいがする!」

「すごくつやつやになる!」

「いつもと全然違う!」

などの声が上がっていて、楽しそうな声が聞こえてきました。

 

体験してみての感想は、

「簡単に短時間で成果が出ることにびっくりしました。」

「普段わかったつもりで使っている、ビューラーとか、マスカラとか、使い方次第で大分違うのだなと思いました。」

「さすがプロの方は違うなぁ。肌の色にあったファンデーションを選んでいただいたり、も口紅を紅筆で塗っていただいたり、とても楽しかったです!」

 

どんなに丁寧に説明されても、ただ話を聞くだけなのと、実際に体験してみることでは全然違うなと思います。

これは、すべてのことに通じますね。

実際に自分が体験したことは、自分の財産になっていきます。

 

今回、メイクアップセミナーを通して、メイクをすることで"仕事モードの自分を作る”体験をしていただきました。

 

メイクも技術です。

何回も練習することで、どんどん馴染んでいって上達しますから、ぜひ講座で学んだことは復習して欲しいと思います!

そして、これから就職活動をする際に、学んだことを役立てて頂ければと思います。

 

さらぽれでは、こういったメイクセミナーを定期的に開催しています。

口紅一つ、アイライナー一つで、印象が変わりますから、新しい自分を発見して社会人としてのスキルをどんどん上げて下さい!

 

本コラムの執筆担当

ご不明点・詳細資料のご請求はお気軽にお問い合わせください!

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

千歳台事業所 03-6424-5455
秋葉原事業所 03-6806-0350
池袋事業所 03-5944-9123
横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

  • 千歳台事業所 03-6424-5455
  • 秋葉原事業所 03-6806-0350
  • 池袋事業所 03-5944-9123
  • 横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求