ご利用者の声users voice

「ネガティブ」な考えばかりしてしまう傾向にある自分の考え方が、少しずつ「ポジティブ」に変化してきました。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して4ヶ月で、現在基礎コースに所属しております。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

前職で、ハードワークがたたり、うつ病が悪化し退職に至りました。その後、半年ほど家に引きこもった後、デイケアに半年ほど通い、そこでの「就労講座」というプログラムに参加しているうちに再度働く気になり、デイケアに置いてある就労移行支援事業所のパンフレットの中のひとつに、さら就労塾がありました。何箇所か就労移行支援事業所を見学・体験し入所いたしました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

デイケアにパンフレットが置いてある就労移行支援事業所を4箇所見学し、そのうち、さら就労塾ともう1箇所を体験利用しました。その中で、通所時間、施設の広さ、事業所内の緊張感、訓練内容、訓練生の訓練に対する意識、訓練時の服装などを考慮し、より就労した状態に近い、さら就労塾に入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

他の訓練生とうまく人間関係を構築できるかどうかが、心配でした。(杞憂でした)

利用してみて今は、どのように感じていますか

年齢、性別、経歴、障害は違っても、「就労」「就労し続ける」という同じ目的を持った方々と、様々な訓練を受けていると、孤独感が軽くなり、安心感ややる気が日々満たされるようになってきました。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

離職して、1年以上経って緊張感のある生活から離れていましたが、決められた時間に、決められた場所に通うというリズムが整っていないと難しい緊張感のある生活を思い出してきました。「就労する」という同じ目標に向かって、前向きに訓練する仲間が居ることで、「ネガティブ」な考えばかりしてしまう傾向にある自分の考え方が、少しずつ「ポジティブ」に変化してきました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

さらぽれだけではなく、いろいろな就労移行支援事業所を見学・体験利用してみてください。頑張って訓練を受けて就労してみようという、思いが強くなると思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ