ご利用者の声users voice

自分がどの様にその中で働いていけば良いのか、その心構えが出来る場所だと思います。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

基礎コース修了後、就職準備コース1年1ヶ月利用中で、就労が決まりました。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

担当医が福祉関係に通じており、教えて頂きました。
話を聞いて数か所見学をしました。中でも自分作りの基礎がしっかり出来そうなプログラムのあるところを探していました。 

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

さらぽれを最後に見学しましたが、色々な事業所の中でも一番オフィス環境を想起しやすく、パソコンスキルや物の見方について学習できると感じたからです。入所3か月間に行われる基礎コースのグループ活動にも惹かれました。

入所する前に不安だったことはなんですか

それまでの職種が販売職一辺倒で通勤時間帯に電車に乗った事も、朝早く起きたこともありませんでした。それが突然に日中の生活リズムに慣れるかが一番の心配でした。また、コミュニケーションの点でも不安は大きかったです。周囲の人と適当な距離感が保てるか、人と関わる中で曖昧になってしまい感じ取れなくなる自分の意思を、自分ではっきりと自覚し発信出来るのか悩んでいました。上手くメモを取ることも出来ない事の一つだったので、入ってくる情報の整理ができるのかも不安要素でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

丸1年利用して自分でも随分変わったと感じています。
それまでは気楽さが無く、自分の中で抱え込み、考え込むばかりでした。しかし、相談する事、きちんと伝える事で解決する物事が殆どなのだと知る事が出来ました。
現在は「心配性の人というのは集団であれば必ずその中に一人は存在するから、自分は心配ばかりしていないでどうすれば捗るか考えよう」という心持ちに変わっています。
表情も明るくなったと思いますし、なにより気付くと姿勢が良くなっていました。これまでは猫背で見るからに自信のない姿勢だったと思います。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

「今の気持ち」の部分と被りますが、磨けたのはパソコンのスキルだけでなく、頭の中の整理が出来た事です。なるべく物事をシンプルに考える様に変化しました。今までは周りで起こる出来事をあれこれ難しく考え過ぎて身動きが取れなくなっていました。そこで、業務を一つ一つ段階を踏んで着実に行うことに気をつける内に物事が単純明確に見えてきました。それが生活全般も変えたのではないでしょうか。
一日のリズムも自分なりの形が出来てきて、就労への第一歩が整ったと感じられます。
そして、迷いながらも自分の考えを発信し、答えを見つけることが出来る様になってきました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

さら就労塾では「教えてもらう」という受身の形ではなく、「自分で考える」という力がグループ活動や様々な課題に取り組むうちに養えます。実際に色々な人間が働いている企業の中に入った時に、自分がどの様にその中で働いていけば良いのか、その心構えが出来る場所だと思います。自分自身で自分を正当に評価し自分の持っている力を発揮出来る様になれる、そんな場所です。自分の中の何かを発見したい方は、是非、体験してみる事をお勧めします。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ