ご利用者の声users voice

一歩踏み出してみれば、きっと得るものの多い毎日が待っています。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して10カ月、現在就労準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

前職を退職し、治療をしている中、当時通院していた病院の就労支援の一環として、さら就労塾を紹介していただきました。当時何もできていなかった状況を何とかしたいと思っていたので、二つ返事で行きますと答え、見学・体験に参加し入所させていただくことになりました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

私の課題としては、セルフコントロール(私の場合、仕事や訓練など、毎日決まった時間「いなければいけない」状況になると、「ちゃんといれるのか。決められたことが出来るのか。」と不安になってしまい、体調を崩してしまう等の症状がある)が大きな課題としてありました。その中で、さら就労塾を見学・体験させていただいた際、職員の方の対応の柔らかさや、既に訓練されていた訓練生の皆さんの雰囲気を見て、ここでなら改善できるのではないかと思い入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

私は過去、二社就労経験がありますが、二社とも一年未満で体調を崩し退社をしてしまっています。それ故、本当に続けられるのか、また症状が悪化してしまうのではないかというのが一番不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

どこの病院よりも、私にとっては劇的な改善が見られたと思います。基礎コース時、一番不安の大きかった時期に、職員の方がいつでも親身に相談に乗ってくれ、そのおかげで安心感が得られて訓練を続けられたのは、とてもありがたいことでした。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

私の症状として、どうしても自分を認められない、自己肯定感・自己認識の欠如というものがありましたが、職員の方との度重なる相談や訓練を通じて「それでいいや」と考えることができるようになってきました。
自分を責めて勝手に潰れてしまうことが多かった自分にとっては、そう思えるようになったことはとても大きな変化でした。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

不安も恐怖もあると思います。それでも一歩踏み出してみれば、きっと得るものの多い毎日が待っています。まずは何も考えず、一歩踏み出すことだけを頑張ってみてください。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ