ご利用者の声users voice

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して1年3か月で、就職準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

大学4年の秋に障害者枠での就職活動をしていましたが上手くいかず、障害者向けのコンサルティング会社の方に相談した所さら就労塾のことを教えて頂けました。
こちらなら関心のあるPC業務のスキルを伸ばせると思い、見学と体験を経て入所に至りました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

地元にはPCに関する訓練を行っている就労移行支援事業所が無く、さら就労塾横浜事業所を見学・体験する機会を頂いた所PC業務のスキルを伸ばせる訓練内容に留まらず、「ほうれんそう」等ビジネス全般に関わる振る舞いの質を向上させられる訓練内容、さらに他の訓練生及び職員方に話しかけやすい雰囲気や駅に近い立地の良さ等を見て入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

支援を受けられるうちに就職を決められるか不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

初めは就職活動に関する被害妄想や苛立ちに囚われる等ご迷惑をおかけしてしまうこともありましたが、現在では職員方の丁寧な支援により精神的に安心して過ごすことができています。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

自身の障害に加え大学在学以前は一人で過ごす時間が長かったせいか口頭でのコミュニケーションが苦手で、たとえば相手の伝えたいことを短い時間では正確に解釈できないといった問題があり、また「ほうれんそう」にあたっても積極的に行うことはできましたが別業務中の職員に話しかけてしまうといった問題もありました。
現在ではメモと質問を用いる時間を頂くといった配慮を頂いて話の正確な理解に繋げることができ、また「ほうれんそう」に関しても職員方の指導により的確にこなせるようになりました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

配慮を頂くということは恥ずかしいことではありません。自身の障害に関する理解をし、どういったことをすれば他の方と共に仕事ができるようになるかに気付けば大丈夫です。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ