事業所コラムsarapore column

“先輩の話を聞こう“

“先輩の話を聞こう“

“先輩の話を聞こう“では1時間近く質問時間をとって頂き、訓練生から先輩に休日の過ごし方や面接の事など、色々とお話を聞かせて頂きました。今回は当日の様子を少しご紹介させて頂きます。 

 

☆休日の日の過ごし方は?ストレス解消法は?
先輩A:毎週、水泳をしています、音楽や映画、ジャズダンスを見ることです。
先輩B:平日は5時間睡眠なので、土日はゆっくり寝ています。 

 

☆面接で緊張をしたと思うが、面接対策は?
先輩B:いつも緊張するタイプなんです。面接官から趣味やドラマ、音楽 仕事に関係ないことを聞いてくれ、面接官に助けられました。
先輩A:事前に面接練習を何度もしてもらい、緊張をほぐしました。 

 

☆面接ではどんな事を聞かれましたか?
先輩C:志望動機や趣味の将棋の話も出たことがありました
先輩A:学生時代のことや趣味のことを聞かれました。
先輩D:自己紹介や趣味、勤務時間、通勤経路、志望動機です。
先輩B:(外資系のため)英語の能力 TOEICの点数や外国人と話すことに関して 

 

☆職場の飲み会に参加をすることはありますか?
先輩A:時々、飲み会に参加します。プライベートでも飲み会をやっています。
先輩B:月に1度食事会があり、参加をしています。他にも花見、送別会、忘年会、新年会があり、参加をしています。
先輩C:今の社長になってからは飲み会が減って、弁当会になりました。近々、職場近隣で花火大会があり、会社の皆で見る予定です。 

 

☆働く上で一番大変なことは何ですか?
先輩C:新しい仕事を覚える時が大変です。覚えるコツはメモを取り、繰り返しやります。
先輩B:新しい仕事は戸惑います。2日~3日やれば、慣れています。
先輩A:人間関係が大変じゃないかな、現在は上司と同僚に恵まれています
先輩D:身だしなみに気をつけることですね 

 

☆やりたい仕事をしていますか?与えられた仕事ですか?
先輩B:今は与えられた仕事をきちんとやっています。与えられた仕事がきちんと出来た際にやりたい仕事に繋がっていくものだと思います。

 

☆事務は単調ではありませんか?
先輩B:現在の業務は名刺交換から商品納入までやっている。色々と出会いもあります。
先輩A:与えられた仕事がやっているうちに好きになりました。
先輩D:与えられた仕事をやっています。こまかくやっている。印刷など、楽しめた。
先輩C:仕事は上司が考えており、それぞれに合わせたもので与えられた仕事をやっています。与えられた仕事をやる意味はあると思います。 

 

☆就労を長く続ける為に気をつけることは何ですか?
先輩B:よく寝る事、土日の過ごし方を大切に
先輩A:服薬をきちんとすること、睡眠をとること
先輩C:規則正しい生活をすること、趣味の時間も大切にしている
先輩D:よく寝ること、運動をすること 

 

☆最後に今の訓練生にアドバイスを…
先輩B:日々の訓練を大切に、訓練の延長線上に仕事がありますよ。
先輩A:日々の訓練がんばってください。
先輩D:業務でメモした事を大切に、帰ったら復習をしてみてください。
先輩C:仮想会社だと思って、毎日訓練をしてみてください。

 

最後に先輩たちには普段、なかなか聞けない話を赤裸々にお話頂き、有難うございました。
先輩達の話を伺い、私自身も先輩方の活躍ぶりが刺激となりました。これから就労を目指す訓練生たちをしっかりサポートしていきたいと思う次第でした。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ