新着情報news

2022年7月15日、小石川東京病院において就活講座を行いました。「オープン/クローズ就労について考える」という内容です。就活講座に参加されている10人ほどの方々に向けての講座となります。
 
事前にアンケートを実施したところ、ほとんどの方が「オープン就労」「クローズ就労」という言葉の定義をご存じだったため、さらぽれOBの事例などを中心にお話しさせて頂くこととしました。
当事者であるさらぽれOBのお話を聞くことで、皆様に、企業で働く具体的なイメージを持っていただける機会とになればと考えました。
  
講義内容は下記の通りです。

1)オープン/クローズ就労とは
   定義、メリット・デメリット
2)さらぽれOBインタビュー
3)さらぽれOBの事例紹介
4)オープン就労で働くということ、クローズ就労で働くということ
   ・企業が求めること「働くとは」「配慮とは」「努力義務とは」
   ・必要不可欠な『自己理解』
5)質疑応答
  
当日は、就労中のさらぽれOBの方にも登壇して頂き、インタビュー形式でお話を伺いました。オープン就労かクローズ就労か悩まれていたいた頃の心境や、就職活動の時のこと、現在のお仕事のご様子や、将来のこと、キャリアプランについて、など多岐にわたりお答えいただきました。さらぽれ職員からのインタビューだけでなく、お越しになったデイケアの皆様からも沢山の質問があり、活発に質疑応答がおこなわれました。
 
後半は、さらぽれOBの事例紹介と、企業で求められる成果や配慮について企業目線でのお話をさせて頂きました。オープン就労でもクローズ就労でも必要不可欠な自己理解については、事前アンケートで記載された皆様の困りごともとに講義することで、より具体的にイメージして頂けたのではないかと思います。
 
講座後のアンケートでは、「自分のこれからを考える上で、とても参考になった」「考えの整理につながることを、たくさん教えていただけた」「将来や生活に対する不安が一気に消えた」といった、「参考になった」との声を多数いただきました。具体的な就労イメージをもつ良い機会になったのではないかと、嬉しく感じております。
 

 

 

 

こういった外部に向けた説明会などの活動は、今後も行っていきたいと思っております。ご気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ