新着情報news

ご案内

独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業
職場で活かせる「働く力」をつける研修『さらぽれ就労塾』スタート!

 

特定非営利活動法人さらプロジェクトでは、今年度独立行政法人福祉医療機構の助成金を得て、若年層の方がた向けに『さらぽれ就労塾』を開催します。

 

さらプロジェクトは設立時より「地域で自立して生きていくための教育に関する事業」に取り組んできました。2007年からは障害者の就労移行支援事業に取り組み、当団体の働く力をつける訓練を通じ現在までに約200名の方を社会に送り出してきました。幅広い年齢層の皆さんを受け入れている中で、特に若年層の方々向けの支援の必要性を感じてきました。

 

さらプロジェクトは「困難があっても個々の能力を活かし、自らの可能性に挑戦しつつ共に働いている社会」の実現を使命としています。そこで、今回独立行政法人福祉医療機構の助成事業として若年層の方々の「働く力」をつける研修事業を行うことになりました。

 

【開催内容】
さらぽれ就労塾3つのポイント

■PC基礎研修

①職場で必要なパソコンの活用方法を身につける
初めてでも大丈夫。基本的なパソコンの使い方から職場でのパソコンの活用方法まで、PC基礎研修で習得します。
■ビジネス基礎研修
②チームで働くための力をつける職場では人と協力しながら仕事をします。
でも、人間関係は難しい…上手くやっていけるかな…参加メンバーとのディスカッションやグループワークを通じて、人とスクラムを組む力を習得します
③職場で必要なコミュニケーション能力を身につける
コミュニケーションっていまいち苦手なんだけど…大丈夫!職場で必要なコミュニケーションは『ほう・れん・そう』報告・連絡・相談です。職場をイメージした事例検討とロールプレイングで、繰り返し練習します。

 

【開催期間】

平成27年11月スタート!
平成27年11月17日~平成28年2月

 

【開催地】

池袋会場,横浜会場
※池袋会場と横浜会場ではプログラムが異なります。詳細はお問い合わせください。

 

研修の詳細/スケジュール、お申し込みはこちらから

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ