ご利用者の声users voice

PCスキル向上により就労の自信がつきました。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して1年10ヵ月、現在は就職準備コースで訓練中です。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

ハローワークの担当者から紹介された区内の地域活動支援センターに通所中、さら就労塾の説明会があったので、参加をしました。
その説明会でさら就労塾の職員からカリキュラムや支援内容の話を聞いて「就労する目標を叶えるには、この施設しかない」
「ぜひ訓練したい」と思ったのがきっかけです。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

就労に向けて職場でも実施しているような備品管理業務やデータ入力、PCを使った書類作成など実践しながら訓練する形式になっていたのでスキルアップしながら成長できると実感した。より実践的な訓練をしている事を知って、衝撃を受けた感じでした。

入所する前に不安だったことはなんですか

地域活動支援センターを利用していた事で人とのつながりがあったので、不安はありませんでした。それより就労したい気持ちに向かって進んでいけるので、社会人になれる期待のほうが高かったです。

利用してみて今は、どのように感じていますか

訓練して出来る事が増えて嬉しいです。自信にも繋がっています。職員の皆さんは、私たち一人ひとりに対して様々な課題を一緒に考えてくれています。時には厳しく指導を受ける事もありますが、自分にとっても必要であり気づきのチャンスだと感じています。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

タイピングや文書入力を実施している事で、ミスが減り入力スピードも上がっており日々スキルアップしている実感が持てました。又、同じ「就労」という目標をもっている訓練生との絆が出来た事が良かったです。仕事をする上で指示された事に対して不明点をそのままにせず、自分から報告・連絡・相談する事の重要性を改めて知ることができました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

毎日通所する事によって不得手だったものが、徐々に出来るようになっていく。さらぽれで学ぶ事でPCだけではなく、職場での人間関係に活かす事ができる挨拶の仕方や言葉使いなど礼儀作法も自然と身についていくと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ