ご利用者の声users voice

人と話をすることや仕事に対する責任感が身に付きました。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

現在就職準備コースに所属しており、さら就労塾に通い始めてから7ヶ月目になります。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

今後の進路について迷っていたので、学生相談室に行くと、テスコ・プレミアムサーチという障害者の就職支援や企業向けに障害者雇用に関する支援で実績のある会社を紹介してもらいました。
その会社に相談しに行ったところ、就労継続という点で実績のあるさら就労塾を紹介してもらったのが、きっかけです。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

大学では他者に話しかけに行くことができずに困っていました。そのため、その問題を解決できるところを選びたいと考えていました。さら就労塾は仕事において必要なコミュニケーションや人間関係を築くための訓練ができるさら就労塾への入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

いままで他者とうまく話しをすることができず、色々な人と一緒に仕事をするグループ活動では他者と話すことができるかどうかと不安がありました。

利用してみて今は、どのように感じていますか

かつては、人とうまく話すことができなかったため、集団の中で働くということに対して自信のない状態でしたが、自分には人と意志疎通をしながら一緒に考えることが苦手である。深く考えられることができることが強みであることを知ることができ、就労ができるという自信を持てました。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

変わったことは2つあります。
1つ目は訓練を通して仕事にコミュニケーションとは何かを学び、特定の目標がはっきりしているときにはうまく話すことができていることに気づき、自身の特性のあり方を「どういう状態なのか?」から「なぜそうなるのか?」まで深く理解することができました。
2つめは「責任を持って仕事をしなくてはならない」や「感情をコントロールする」ということに対して誤った解釈をしていたことを発見し仕事をする上で正しく対応していくことができるようになってきました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

人それぞれ就労を妨げる悩みを抱えています。それぞれの悩みに対して真摯に訓練を続けていれば、うまくいくのではと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ