ご利用者の声users voice

苦手な職場のコミュニケーションを克服できました。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して10ヶ月、現在就職準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

前職で、職場の人間関係でうまくいかなくなって体調を崩して休職・退職に至り、しばらく家に引きこもっていました。

このまま社会から遠ざかってしまうのが怖かったので、両親の協力を得てハローワークに行き相談したところ、就労移行支援事業所の存在を教えてもらいました。

すぐに就労をしてまた失敗を繰り返すのではなく、しっかりと準備してから長く働き続けたいと思い、見学・体験を経て入所しました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

ハローワークで紹介してもらった就労移行支援事業所をいくつか見学・体験しました。

その中でもさら就労塾では、実際の職場でのやりとりを例題に、ディスカッションを通じて練習をしながら実際に人間関係を学んでいけるカリキュラムが豊富にあり、苦手な職場でのコミュニケーションを克服するためのヒントが見つかると思いました。

また、周りの先輩方がフレンドリーに話しかけてくれて安心したこともあり、さら就労塾に入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

グループ活動などで、自分ができないことでクラスのメンバーの足を引っ張るのではないかと不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

職員との面談で、周りの仲間が全員一斉にスタートして同じ就労先を目指しているわけではないと言われました。

そこで、スタートも持っているスキルも就労先もそれぞれが違うので、自分に合ったペースで課題をクリアしていけば良いということに気づくことができ、安心できました。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

前職では、人と話すことが苦手で必要なことを伝えられず、うまく意思疎通ができないと思っていました。

訓練を通して仕事の仕方や仕事で必要なコミュニケーションのとり方を学び、私は障害特性上一度にたくさんのことを処理できないのでうまくコミュニケーションが取れなかったことに気づきました。

自分の特性に気づかずに悩んでいましたが、訓練を通して、自分で考えて問題を見つけ、解決することを学びました。

今では仕事はひとつずつ指示を出してもらうよう配慮していただき、コミュニケーションで困ることが少なくなりました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

自分の障害について分かっているようで分かっていないで苦労している方がいると思います。訓練を通して気づくことができれば今よりずっと、楽になると思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ