ご利用者の声users voice

自分が苦手なことに気づき、目標を立てることで、訓練に張り合いが出ます!

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

2015年の5月頃からさらぽれを体験、6月から入所しました。6月生として4ヶ月間「ワード・エクセル・パワーポイント・ビジネス基礎」などを基礎コースで学び、その後、就職準備コースでは総務部「弁当注文票作成・弁当発注配膳・環境整備・美化」広報部「地域情報の管理・グローバルIPアドレスチェック」アウトソース「受注業務」を担当しました。
6ヶ月間無遅刻無欠席を続けております。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

前職で体調を崩して休職退職に至り、しばらく社会から遠ざかってしまいました。これではいけないと思い、ハローワーク・烏山総合支所の福祉課で就労移行支援事業所の存在を教えてもらいました。
すぐに就労をするのではなく、体調を整えPCのスキルを身につけてから就労をしたいと思い入所しました。   

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

ハローワークでいくつか紹介してもらった就労移行支援事業所を、いくつか見学、体験しました。
その中でもさら就労塾は、実際の職場でのやり取りを例題に、カリキュラムが組まれているので、さら就労塾に入所しようと思いました。

入所する前に不安だったことはなんですか

クラスのメンバーの足を引っ張るのではと、思っていました。今でもたまに、不安がよぎります。

利用してみて今は、どのように感じていますか

職員との面談で自分の長所短所を、色々と指摘していただき、人は人で自分の持っているスキルも、目指している就職先も、人それぞれ違うのだと気ずき、自分に合ったペースで、課題をクリアして行けば良いのだ、と気づくことが出来ました。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

・さらぽれに通う事によって生活のリズムが良くなりました。半年間無遅刻無欠勤で表賞されました。
・私は障害特性上、一度にたくさんの事を処理できない事、聞いた事を忘れてしまう事が、コンプレックスだったのですが、職員から、人間は忘れる事を前提に考え、訓練をしなさいと言われ、忘れても2度3度、聞かなくて済むようにノートに、聞いた事は書いておきなさいと言われました。これで、かなり精神的に楽になりました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

自分自身の障害について、分かっているようで分かっていないで、苦労している方がいると思います。さらぽれでの、訓練を通じて職員から指摘を受けて、自分の苦手な所に気ずくと、日々の訓練の目標が立ち、訓練に張り合いが出ます。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ