ご利用者の声users voice

改めて自分を理解するこができました!

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して1年1か月になり、就職準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

就労移行支援事業所を知ったのは、通院していた病院の先生から紹介されたからです。それがきっかけとなり、さら就労塾を知りました。いくつか事業所を見学・比較した際に、さらぽれ職員の方が訓練内容、就職実績、定着支援について包み隠さずに説明してくれたことで、入所を決心するに至りました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

はじめ病院の先生から話を聞いた後、地域の支援者に相談したところ、4か所就労移行支援事業所を見学しました。事務職に必要とされるパソコンの訓練ができるところ選びたいと思っていた私にとって、さら就労塾に入所する決め手は5つです。①1人1台パソコンが使えること②基礎の基礎から教えてくれること③交通の便がよいこと④職員の雰囲気がより他の事業所より明るかったこと⑤実務を想定した訓練を行うことができる。

入所する前に不安だったことはなんですか

仕事としてパソコンを使った経験が僅かにある程度で、実務で必要とされるレベルを分かっていなかった為、自分が訓練内容についていくことができるかと不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

自分から分からないことを聞きにいったりすることは、以前は抵抗があったのですが、ビジネス基礎研修で仕事の考え方を再理解したことで、今では出来るようになったのがとても良かったです。パソコンに関しては、ツールの細かい意味や仕組みをはじめ、ファイル整理や探し方などをレクチャーで学んだことがきっかけとなり、更に自分で知識・スキルを深めるきっかけになったと感じる。なにより、自分が苦手とするコミュニケーションなどの面が、実習を通じて少しでも克服できたので良かったと感じています。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

人とのやり取りに緊張して上手くできるか不安を感じていましたが、以前よりは緊張せずに行えるようになったことです。これは実習の機会を通じ、職員からのフィードバックにより考え方の癖を自覚することができたからです。また、教科書的に分かっただけではなく、本当に理解して実践できたことや、自分の働く目的を理解することが、職員の方との面談を重ねたことで、改めて自分を理解するこができた点が、本当に良かったです。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

自分のことを客観的に見て、意見を言ってくれる人、会社目線や第三者目線で言ってくれる人がいます。また、自分が不得意で就労するうえでネックになっていることを克服したいと思ったら、さら就労塾で自分自身を変えることができると思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ