ご利用者の声users voice

さらぽれは「経験して、吸収して、発信して、フィードバックをもらって、成長して、自分のものにできる」これが繰り返しできる場所です。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

就職準備コースに所属しており、プレ基礎コース3か月含めて、1年10か月です。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

障害理解を深めるために、著書を調べていたら、何冊か参考になりそうな本があり、出会った本をきっかけにテスコ・プレミアムサーチの石井様と面談を通じて教えていただきました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

①NPO法人であること(職員の連携がしっかりとれていそう)
②成果発表会に参加してみたかったこと
③環境要因(安心して訓練に臨める)
上記3点を重点に見学していました。実際に見学・体験を経てやっていく自信が持てたこと、見学時から気になっていた、成果発表会にも発表者として挑戦してみたいと思い入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

実際に訓練に通うとなったときに、通勤距離として通えるかどうか、スタッフや他の訓練生とコミュニケーションがとれるか、業務をしていく行く中での距離の取り方・伝え方に不安がありました。

利用してみて今は、どのように感じていますか

自己理解のために自分の取扱説明書の作成や成果発表会のスライド作成など具体的な訓練を通じて成長できて良かったです。
成果発表会を通じて、大勢の前で発表できたこと、効果・機能、発表するにあたり、他の人からどのように見えるか、改めて考えることができること、発表は見やすく・わかりやすくが重要であることが改めて分かりました。また、支援していただきながら作成できたことなど、たくさんの業務を通じいろいろなことを経験できたことがよかったです。
就職活動中も、面接のフィードバックの機会を設け相手に伝わったということ、改善点を検討することがあり良かったと思います。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

業務を通じて、パワーポイント作成に関して苦手意識がなくなりました。また、自分自身の配慮事項に関し、職員や実習先の企業の方からの視点をいただけて、改めて付け加えたこと、外したことなど整理できました。
また、苦手とするコミュニケーション面ではどのようにしたらうまく通じるか、うまくいかなかったときの回避策がより分かったのは実業務に生かせたため良かったです。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

たくさん経験して、たくさん吸収して、いろいろな場面で出力してください。
自分の好きなことから誰かにお話ししてみてください。相手に呼吸を合わせて自分の気持ちを伝えてください。(口頭でも文章でも詩でも絵でもなんでもかまいません)
どんな表現なら相手に伝わるかが、なんとなくわかると思います。
私は悔しかったことつらいことも職員などに話しながら、どう伝えたら相手にも伝わるかが徐々に身について、面接などでも伝えることができてきました。
面接同行や面接練習や応募書類添削なども、はじめはフィードバックが怖くてお願いしませんでしたが、頼むようになってから企業からの反応が良くなりました。
みなさんの訓練が実りあるものとなりますように。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ