こんにちは。ブログ担当のNです。
さらぽれでは例年より1ヵ月早く、5月からクールビズが始まりました。
男性のクールビズはジャケット無し、ネクタイ無しなので分かりやすいのですが女性はクールビズって難しいんです。
色は何色までOKなのか?とか、インナーはどんな物にしたらいいんだろうと私もよく悩みます。
よくその職場の女性上司の服装を真似すれば間違いないなんて言いますが…。
そんなわけで、女性の服のクールビズ用チラシを作成しました。
さらぽれ内でのクールビズはこんな感じです。
【服装はトップスは半袖から長袖ブラウスまたはカットソーで単色、ストライプ、水玉など柄が派手でないもの、スカートは立った時に膝が隠れる&椅子に座ってもヒザ上5センチ以内である事。パンツにはシンプルなベルトを合わせる。そしてヒールの低い黒のパンプス、ローファー。】
ノースリーブやフリルやレースが沢山ついたもの、靴はミュールやつま先の見えるパンプスがNGです。
基本的なクールビズの考え方として、自分が思っているイメージと人が思うイメージは違う事、
会社のイメージに合った安全で効率良く動けるもの、お客様の事を考えた服装である事を職員に教えて頂きました。
相手の事を考えた服装は確かに美しいな…と私は思いました。
冠婚葬祭などがいい例です。
いくら着たくても友人の結婚式に白いワンピースは着ていきませんからね。
公的な場面において、自己主張を抑えた服は本人の謙虚な姿勢というか思慮深さ、控えめな美しさが引き立つ気がします。
個性がバリバリ出ちゃう服は遊びに行く時のほうが合っているのかもしれません。
公的な場面で、その人が何を着るかって、その人の社会性が表れる気がするんです。
私はたまに派手な服をさらぽれに着て行ってました。
毎日スーツだと退屈になってしまって…
でもチラシを作ってみて、出来る限り気を付けようと思いました。