訓練生のブログblog

炎の夏、ブログと格闘の夏

炎の夏、ブログと格闘の夏

こんにちは、横浜事業所訓練生のTです。さらぽれに通って7ヶ月になります。

今、横浜事業所の13人の訓練生で8月2日のイベントの準備を頑張っています。

イベント名はというと……

「THE 禅・書楽 ~炎の夏 チョー(腸)元気な君の夏~」

このイベントはお寺を舞台に、子供たちに夏の楽しい思い出を届けることを目的としています。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

http://little2016.exblog.jp

 

鶴見郵便局とさらぽれ横浜事業所と他にも主催団体があり合同で行われているため、打ち合わせやメールでのやりとりなどが多く、とても実践的な訓練で楽しいです。

私はその中で広報チームのリーダーで、主にブログ運営を行っています。具体的には、

・さらぽれ訓練生に記事を依頼し、原稿の校閲をし、週に二回ほどブログ更新を行う。

・主催団体の担当者にインタビューを行い、記事にする。

私はブログなんて見ることもほとんどなかったので、イベントブログは未知の世界でした。HTML編集は外国語のようです。今も職員の方に手助けいただいてなんとかやっています。まだあちこち修正が必要な所だらけです。

 

しかし、それ以上に私が学んでいるのはリーダーとしての役割です。メンバーとの会議を進めていくことが難しいです。それぞれ違う考え方、感じ方をする人が集まって、納期の中で成果を出していく大変さを日々感じています。

ただ、何度か話し合っていく中で、私なりのコツをつかみました。私には相手の言葉にカチンときてしまい、下手をすると、反射的に言い返してしまう悪い癖があります。けれど、相手にもう一歩踏み込んでよく知ることで親しみが持て、相手の一言に過剰反応することが減っていると感じます。

過敏な自分は変えられないけれど、良く知り好きになることで対応は変えられるかもしれません。

イベントまであとひと月、メンバーと協力して頑張っていこうと思います。

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ