訓練生のブログblog

今年8月の状況と今後の就活について

こんにちは。池袋訓練生のK.Sです。

 

8月に入りましたが、今年の夏はどうもいつもの夏とは様子が違います。

というのも8月といえば夏真っ盛りで暑い日が続くのが普通なのに、今年は何故か雨が降る日が多いように感じます。それ故に8月にしては全然暑くない日が多いです。こんな日が続いていると今年の夏は今後どうなってしまうのだろうと思います。

 

話は変わりますが、書くネタが思いつかない為、自分の現在の状況について書いてみようと思います。

 

私はさらぽれに来てから9か月経ちます。実習にはあまり参加できておらず現状ではまだ就職の目処がたっていない事にちょっとした焦りのようなものを感じています。

と言うのもあと3ヶ月も経てば丸1年になるのでさらぽれでは必然的に後1年しか時間がなくなってくるからです。何かあった時の事を考えるとできることは今のうちに準備しておきたいという気持ちが生じています。

 

あと、就活するにあたっては2つの選択肢があります。障害があることを事前通知する「オープン」での就職と障害があったとしても事前通知をしない「クローズ」での就職とあります。皆さんはどのような形での就職を考えているのでしょうか。

 

自分の場合は障害が外からだと分かりづらい為、仮に障害者枠(オープン)で就職した場合、同じ会社で働いている事情を知らない健常者からみれば「なぜこの人が障害者枠で働いているのだろうか」と思われる方もいると思います。そういった偏見は少なからず出てくるでしょう。それゆえに他の健常者と仕事する際にギクシャクする事もあるかもしれません。そういうふうに周りから思われるのが嫌だと感じるならば、その影響を受けない仕事を探せばいいと思います。特例子会社などのように健常者が少ない環境ならばこの点はあまり気にならないかもしれませんが。

 

現状ではその点での踏ん切りがつかないこともあり、そういった影響を受けない一般枠(クローズ)での就労も含めて探そうと考えている今日この頃です。(この件については家族や周りの人達からの話を聞いてどうするべきか考えている所です。)

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ