9月中旬の三連休は台風が来たこともあり風や雨がひどく、外出するには不向きな感じではありましたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
(私自身はいつもとなんの変わりもない休日を過ごしておりました。)
話は変わりますが先日、さら就労塾の企業支援の一環として行われた模擬面接に行ってきました。ここでは訓練生ではなく企業側の面接練習が主なテーマとなっています。
訓練生はその模擬面接を受ける側として参加しました。
その模擬面接に行くためにあらかじめいくつかの準備をします。
・履歴書と職務経歴書
・模擬面接に出席される予定のすべての会社情報に目を通しておく
当日の模擬面接は普段行かない他事業所の中でやる事と久々に面接を行う事もあって、最初は緊張していました。しかし、実際にやってみると思ったよりもほとんど詰まることなくすんなりと話は進んでいきました。
人によっては2社の模擬面接を受けた人もいましたが(私は1社でした)、15分の模擬面接を受けた時に質問されたのは以下のような内容です。
・志望者の自己紹介、これまでの経歴。
・何の仕事をしたいのか、その理由は?
・自分の障害名は、それは具体的にどういう症状なのか?
・それに伴う配慮してほしい事は?
・体調面は問題ないか?
・普段、睡眠時間はどれくらいとっているのか?
・体調を維持する上でしていることは?
・自分の趣味は?
・休日の過ごし方は?
といろいろあり、しゃべっている最中に時間切れとなりました。
模擬面接を受けてみて思ったのは、聞かれる質問は自分の経歴、なぜ志望するのか、障害があれば何の配慮をしてほしいのか、体調面は大丈夫かといった基本的なところです。企業側からすればそういう質問は面接の最初の方で知っておきたいのだと感じました。
自分の本番の面接はまだまだ先になりそうですが、その時にこれらの基本的な質問に最低限答えられるように準備しておきたいと思いました。