訓練生のブログblog

さらぽれって、どんなところ?

こんにちは、ブログ担当のNです。

 

今回はさらぽれってどんなところなんだろう…ということで

千歳台事業所の施設長へインタビューをしました。

 

~~~~~~~~

 

N:まず、さらぽれとは、どんなところなのでしょうか?

 

千歳台施設長:さらぽれの大きな特徴は就労する事だけが目的ではなく、就労をしたうえで自立する事を目的としている点です。

 

自立をすると、今まで以上に人生の選択の自由を得る事ができますし、幸せを自分で掴んだり感じたりする事がより一層出来るとさらぽれでは考えています。

 

 

N:では、さらぽれの考える自立とはどのようなものなのでしょうか?

 

千歳台施設長:自分で決めて自分で責任を取ること(自己決定・自己責任)です。

 

なので、職員が訓練生に対して、本人の成長や自立を妨げるような保護的なアプローチをしないようにしています。

 

そうしないと自立とは言えないと考えています。

 

 

N:自立の為のカリキュラムとしてはどのような事をされていますか?

 

千歳台施設長:ビジネス基礎研修個別支援計画(訓練生の3ヶ月間の支援計画の事)ですね。

 

 

N:こんな人にさらぽれはお薦めというのはありますか?

 

千歳台施設長:働きたいという気持ちが少しでもある方なら、スキル等関係なく大歓迎です。そのような気持ちがあれば、さらぽれで様々な事にチャレンジができ就労に繋がっていくからです。

 

 

~~~~~~~~

 

インタビューは以上です。

 

さらぽれがどんなところなのか、少しは伝わったでしょうか?

 

とにかく障害者の自立を目指す施設なんだなとインタビューしながら私は感じました。

 

これを読んで、さらぽれに興味をお持ちになったら是非見学にいらしてください。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ