訓練生のブログblog

私の就活~就活で気づいた事、出来た事出来なかった事~

皆さんこんにちは、訓練生のXです。

成果発表会もひと段落し、就活を終えて就労を間近に控えている私です。

 

私は最初、合同面接会に参加しました。

初めての合同面接会だったので、その空気に飲まれてしまうところが多々ありました。

そこで二社受けてきましたが結果は不採用。今思うと当たり前の結果だと思いました。

というのも、さらぽれで面接後に作成する、*就労活動報告書を今見返していたら、

私の受け答えは、Yes or No、はい か いいえになっていたのです。

この答え方では、就職はご縁とはいえ、受からないよなあ…と思いました。

 

企業面接ではいかに具体的に自分のことを述べられるかが肝になります。

できること・できないこと、長所・短所、私たち障害者雇用でしたら配慮事項もより具体的に相手に

伝わる事が重要になります。

 

私は*面接練習や企業面接を重ねるうちに受け答えがより具体的になり、最終的に企業面接に通ることになりました。

面接の受け答えは最初のうちはだめでも重ねるうちに良くなるものだなあと思いました。

私は就労経験がほぼありません。しかしこんな私でもさらぽれで訓練することにより色々な事を学び、就労を控えています。

このブログを見ている皆さんも、就労で悩んでいたら、一歩踏み出してみたらよいかもしれません。

 

※就労活動報告書・・・訓練生がつける面接記録。面接の受け答えの詳細など。

※面接練習・・・さらぽれ職員と行う企業面接を想定した面接の練習。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ