皆さん、ありがとう!
こんにちは。ブログを担当していた池袋のK.Nです。
就労が決まりましたので皆さんにご報告致します。
過去のブログに何度も書きましたが、私は入所当時体調が優れず、何度も将来を諦めそうになりました。そんな中いつも温かく見守って下さり、私よりも私の将来を諦めずにいて下さった職員の方々に感謝致します。それからいつも一生懸命な訓練生の仲間、今までありがとうございました。
私は卒業しますが、これからが始まりですので、訓練生の皆さんと毎日は会えなくなってもお別れとは思いません。離れていてもいつまでも仲間です。
私は過去を考えると自分の事しか考えていませんでした。今考えると恥ずかしくなります。感じの悪い日の私に気にせずに話しかけてくれた人、業務を一生懸命に取り組みすぎて家にまで悩みを持ち込んで体調が悪くなる人、毎日どんな日でも通所する人、優しい人、信じてくれた人、その一人一人が私の「先生」でした。
先ほど自分が恥ずかしいと書きましたが、理由は「心掛け」が余り良くなかったからです。自分が良ければ良いと何処かで思い、自分が幸せになればいいと思っていました。でも仲間と出会ってどこか冷たい私に変化がありました。
自分が幸せになる為には他の人の力が必要です。その他の人の幸せをも願わなくてどうするのでしょう。心配してくれる人も居なくて相談する事も出来ずに孤独です。それでは解決の糸口も見つからずに不安のままウロウロと彷徨う事になります。気付かせてくれた皆さん、どうもありがとう。今気が付いて良かった。不完全な大人になるところでした。
さら就労塾の生活は毎日が勉強でした。業務スキルは勿論、仕事に対する姿勢まで色々な事を学びました。自分の改善点は報告、連絡、相談を徹底する事でした。どんな小さな不安、疑問も職員の方に相談する癖をつけました。職員の方は一緒に考えて答えを出して下さいました。それまで私は相談は迷惑が掛かるという思い込みをしていました。
そんな中私がした事はたった一つ「諦めなかった」事です。体調が悪い日の通所も業務も諦めませんでした。その時出来る事をコツコツと取り組んだだけです。ですから就労先でどんな事があっても諦めずに邁進していかなければならないと感じています。「努力」は私の唯一の強みなんですから。1年6ヶ月間、楽な事ばかりではなかったけれど私は頑張ったと認めてあげます。
さら就労塾の皆さん今までありがとう。そしてこれからも宜しくお願い致します。