訓練生のブログblog

「就労がきまりました」

「就労がきまりました」

このたび就労がきまり、ブログを書かせていただくことになった訓練生のC.Hです。

 

わたしは、就労移行支援事業所というものを知らなかったのですが、偶然通りかかったところに”チラシ”が置いてあり、「就労」という文字が目に入り、持ち帰ることにしました。

 

家でじっくり見てみると、何やらIT特化型の訓練を行っているとのこと。しかし、「心配いらないですよ。」、「最初は毎日これなくても大丈夫ですよ。」との先輩訓練生の言葉も添えられていました。

 

しかしすぐには通所することをためらっていました。なぜなら私は、自分が引きこもりがちで体力もなく、通えないのではとの心配がありました。約半年間、体力作りを自宅で行いました。(体操とか、外出を増やすなど)
そして、思い切って通所をすることになったのですが、いままでの心配は必要ありませんでした。まず、いきなりフルタイムの通所は必要なく、各自ご自分のペースから体験通所し、徐々に慣れることもできるからです。でも、精神的にはできるだけ”就労するだけの意欲”だけはお持ちになって来られることをおすすめいたします。就労を目指す施設をせっかく利用するのですから。

 

基礎コースはとても為になりました。とくに最新のWindowsパソコンとオフィスソフトウェアが利用できることは、わたしにとって魅力でした。面接ではパソコン操作が得意ですとアピールできるようになりました。そして、ビジネス基礎コースでは、ビジネスにおけるものの考え方やマナーなどを学びましたが、これも大変勉強になり、この成果が就労に結び付いたと言っても過言ではないと思います。面接した企業の方からは、「パソコンは苦手な方も多いですが、それは問題ではありません。むしろコミュニケーションをとれるかどうかの方が重要と思います。」とも言われたこともありました。これから通所をお考えの方は、ぜひ期待していただいて大丈夫ですよ。(笑)
とにかく、今は就労が決まりホッとしています。そして、これから長く続く就労し続けることの大切さをあらためて考えています。当就労移行支援事業所の名前にある、「ぽれぽれ」を自分に言い聞かせながら。あせらずゆっくり、皆様もがんばってくださいませ。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ