思い出とチャンス
横浜事業所 訓練生T.H.です。
私が就労支援移行事業所さら就労塾@ぽれぽれ横浜に入所して、1年7カ月経ちました。時が経過するのは早いものです。
今、ようやく長い梅雨が明け太陽が昇っている時にブログを書いています。
さらぽれに入所してから最初は基礎コース、就職準備コース、お寺のイベント、成果発表会のお手伝い、身だしなみセミナーなどの各セミナー、本当にいろいろな事があり、様々な事を経験させて頂きました。
心に残った事は、いろいろありますが基礎コースや、お寺のイベント、成果発表会などのグループで活動した事です。
その中で「私はできない」と言う事があり落ち込みましたが、周りのサポートがありなんとか切り抜けた部分がありました。
ここでは自分は何ができるのかを考え行動に移しました。
行動に移した結果、学んだ事は周りとのコミュニケーションを取る事です。
できない事があったら解決策として
①周囲の人に聞いてできるまでやる
②他の人に頼む
③周囲の人と連携して行うなどがあります。
自分が成長するチャンスが転がっていました。そして、私はチャンスを生かしたこともあれば活かしきれない部分もありました。
チャンスと言えば、就活が本格的に始まった時、実習へ行き面接を受けるという事になりましたが私は面接を受けませんでした。
後々後悔して落ち込みます。正直に言うとチャンスを逃してしまいました。
そして、職員さんに相談したらなんとか気を持ち直して就職活動に取り組むことができました。
その時のアドバイスとして
「チャンスはあまり転がっているものではないからチャンスを生かすように」
となりました。
その後も実習に行ったり面接を受けたりしました。
そして、自分に合う会社を見つけることができました。
内定いただいた時に、チャンスを生かすことができたと思い感動しました。
さら就労塾の職員の皆様、訓練生の皆様、本当に色々とお世話になりました。
皆様のおかげで就職内定を頂きました。
本当にありがとうございました。
私のブログは終わりますが、長々と読んでいただいた皆様ありがとうございます。
皆様にもチャンスは必ず転がっていますので生かしてくださいね。