「セルフコントロール」
横浜事業所、訓練生S.I.と申します。
2018年5月にさらぽれに入所してから約1年7か月、晴れて就職が決まりましたので、卒業のご挨拶という意味でブログを書かせていただきます。
さらぽれでは、プレ基礎コースから始まり、基礎コース、ビジネス基礎研修、就職準備コースでの実務訓練、所外訓練、講座等、色々な事がありました。
そんな中、私がさらぽれで学んだことで「これは大事だな」と思った事があります。それは、「セルフコントロール」です。会社で働く上で大事なことは他にもあります。例えば、時間や納期を守る、身だしなみを整える、報連相を確実に行う…。それなのに、なぜ「セルフコントロール」が大事だと思ったのか、その理由を説明しようと思います。
会社で働くためには、何より体力が必要だと考えます。体力がなければ、働くことができませんし、働くことができたとしても思ったように成果が出せません。そして体力をつけ、維持するには、体調管理が不可欠だと考えます。体調管理は、周囲のサポートがあったとしても、自分の体のことですから自分自身で行うことが基本です。
私の場合、以前は寝不足で翌日の訓練に影響が出ていました。そこで、日々の生活を見直し、睡眠時間を長めに確保することで、その問題を解消しました。また、私は嫌なことがあるとストレスとなり、感情に振り回されてしまうこともありました。それについては、感情状態を記録し、いつどんな場面で精神状態が悪化するのかが分かるようにしました。
このように、自分が持つ課題と向き合い、対処していくこと、言いかえれば「セルフコントロール」を、さらぽれで訓練をしたり、就労活動をしたりする中で心掛けてきました。そして、このことは、実際に就職してからも続けていきたいと思います。
このブログを読んでいる皆さんが、就労する上でどんな課題をお持ちでいらっしゃるかは分かりませんが、少なくとも、この「セルフコントロール」する力を身につけることができれば、訓練や就労活動で役立つはずです。
以上で、卒業のご挨拶とさせていただきます。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。また、お世話になりましたさらぽれの職員、そして訓練生の皆さんに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。