旧ブログ

今置かれている場所で燃焼していますか?

横浜事業所

2019.12.06

今置かれている場所で燃焼していますか?

皆さんこんにちは、横浜事業所の訓練生のKです。

昨年3月に横浜事業所に入所しお世話になり、

この度就職が決まり卒業させていただくにあたり、

このブログで挨拶させていただきます。

突然ですが皆さん、

『今置かれている場所で燃焼していますか?』

この言葉だけを見ると自分の体に鞭打って限界までやれという

根性論と誤解する人もいるかと思いますので解説させていただきます。

この言葉は最近の元大阪府知事の橋下徹氏の某番組での言葉です。

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1186610700191322112

(←ブログでは橋下徹氏のツイッターからこの発言をした番組のツイートを埋め込みます。埋め込みであれば著作権の問題もクリアできるそうです。

詳しくは↓のHPを参照してください。

https://nomadicwood.com/archives/4892

埋め込みがだめなら元大阪府知事の橋下徹氏のところを某芸能人とします。)

橋下徹氏はこの番組で

「成功している人は自分でもそうなるはずはなかったのに目の前の事に向けて

一生懸命頑張っていたらいつの間にかこうなっていたという人たちが大半だ。

人生の最終着地点は死ぬ前に

『ああ。この人生生きてきて本当によかった。幸せだ。』と思って死ぬこと。

そのために今自分が置かれている環境でできる限りを尽くして燃焼するのが大事。」

と語っていました。

僕もこの言葉には大変共感を受けました。計画を立てるのは大事だと思います。

でも人生というのは、突然思いがけないことが起こります。

 

自分の人生も振り返れば、自分が考えていた状況とはかなり違います。

 

 

自分が病気になるなんて考えてもいませんでした。

自分は病気の事もあったため、結婚はできないだろうとも考えていました。

しかし、ありがたいことにご縁があり結婚させていただきました。

こんな自分でも理解してくれる妻がいます。

そして今回も早い段階でご縁があり就職もできました。

病気、障害、結婚そして障害者雇用での就職。

どれも自分の人生計画にはなかったことです。

私は、人生は、積み木みたいなものだと考えています。

“今”や“今日”という一日大事にし、その時を一生懸命生きてそれを

積み上げ何かを完成させていく、まさに積み木です。

 

最後にもう一度同じことを問います。

「今置かれている場所で燃焼していますか?」

さら就労塾はその気持ちさえあれば、

それをサポートする職員がいる素晴らしい環境がそろっています。

自分のその燃焼している気持ちとサポートしてくれる職員とともに

訓練に励み頑張ってください。

その頑張りは見てくれている人が必ずいていつか必ず花が咲くときがきます。

 

最後に基礎コース、グループワーク、就職準備コースでお世話になった

同期の訓練生、職員そして妻と家族、

そしてこんなブログを最後まで見てくれた人に感謝の意を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。