旧ブログ

暮れの会社見学

横浜事業所

2016.01.12

こんにちは!横浜訓練生・Cです。

さらぽれ入塾後、基礎コース修了~就職準備コース導入を終え、現在6ヶ月目です。

本年も内定取得に向け、慎ましくぽれぽれと、訓練に励みます。

 

さて今回ブログにて記事にするのは、

昨年末12月24日(世間はクリスマスイヴ数時間前!)に実施された会社見学のお話。

旧基礎コースの仲間Iと、職員1名と私(訓練生C)、計3名で参加してきました。

 

12月24日(クリスマス)年末の忙しい中、貴重なお時間を割いていただけたのは

『株式会社シティコミュニケーションズ』様。

 

障害者雇用について特に優れた取り組みと、

積極的な社会貢献をされているということで厚生労働省から認証されている企業です。

見学では、東京・神奈川を中心に13店舗を展開されている

マンガ喫茶・インターネットカフェ『DiCE伊勢佐木町店』にお邪魔させていただきました。

 

それではそれぞれの感想を掲載します。

*~*~*~*~*~*

気さくな人事の方と、店舗管理責任者のお二方からお話を伺う中で、

私がもっとも(唯一?)興味を惹かれたのは業務マニュアルの作成・改訂のお話です。

 

ただ長い文章のみで表現するのではなく、

写真やイラストを配置して視覚的に理解しやすくする工夫をこなしたり、

あらゆる障害の特性に対応できるマニュアル作成をめざし、

障害者枠で入社された当事者の方からアイデアを集め柔軟に改訂していく。

(※柔軟剤は使っておりません)

すべては結果(利益)を出すため努力・改善を惜しまないというその企業姿勢は、

訓練中『これは訓練だ割り切れ自分』と自己暗示をかけてでも

苦手な事にトライしようとする自分と重なり、楽しくお話を聞くことができました。

 

とはいえ今回は私の想定しているお仕事と結びつかない業務内容(主に店舗管理・清掃)であったので、次また会社見学の機会があれば、ぜひ事務職の現場にお邪魔してみたいです。(訓練生C)

*~*~*~*~*~*

事業所へ行き、コミックのカバー替えをしているところを見学しました。人事部の方の話から、評価は自分ではしない、他人が決める、そこでギャップが埋めることができる、ということを学びました。得意なものをどういう会社で能力が出せるかが重要だ、とのことでした。会社へのイメージがふくらみました。(訓練生I)

 *~*~*~*~*~*

大変お忙しい時期に、このような時間を設けて頂きまして本当にありがとうございました。

今後の訓練に役立てて参りたいと思います。