横浜事業所・訓練生のKです。
私は10月生として4ヶ月間基礎コースに取り組んできました。
おかげさまで無事1月末に基礎コースを修了することが出来ました。
そして、今日のブログでは10月生の集大成である1月のグループ活動のお話をしたいと思います。
10月生のグループ活動は、岩谷学園高等専修学校の保護者向け勉強会で、施設長と訓練生3人が、就労移行支援事業所についての説明などを行う発表をしました。スライドの作成から、原稿作成、発表練習、本番まで約2週間のタイトなスケジュールの中でのチャレンジでした。
私は岩谷学園の先生との連絡役にも挑戦!
最初の挨拶から始まり、適宜、確認事項のやり取りなどを先生として、電話やメールに苦手意識を持つ私にとっては、とても良い経験になりました。
また、10月生みんなでスケジュールを組んだり、スライドの発表内容を決めたり、施設長とも打ち合わせを重ねてより良い発表になるよう思いを込めて取り組んでいきました。途中、訓練生同士で意見の食い違いなどもありましたが、話し合いを重ね、お互いの意見を尊重し合うことで解決することも出来たので良かったです。
本番を迎え、発表の訓練生スライドタイトルは「就労移行支援を利用して~さら就労塾 訓練生の事例」として、3人の体験を基にそれぞれ順番に発表していきました。同じ目次にしたので、発表テーマは同じですが、各々の辿ってきた道が違うので、内容はそれぞれの特色が出て、これまでの経緯やさらぽれのカリキュラムの感想や今後の展望などなど盛りだくさんの発表内容になりました。
保護者の皆さんもうなずいて熱心に聞いてくださる方やメモを取って聞いてくださる方もいらして、私たちのお話が少しでも役立ったならばとても嬉しいと思います。そして、何より無事に発表が成功したことに本当にホッとして胸をなでおろしました。グループ活動で発表をするのは大変だったけど、最後まで責任感を持ってみんなで取り組むことが出来て良かったと思います。
グループ活動も終わり、今月は就職準備コース導入に入りました。
基礎コースでの4ヶ月の経験を糧に就職準備コースではさらなる成長を目指して頑張ります!