旧ブログ

終わりは新しい始まり

池袋事業所

2016.04.12

こんにちは。Mです。
4月になっていよいよ新年度が始まりましたね。

さて、最近思った事を話す前に。私は先月2週間の間、企業にて実習をしておりました。
さらぽれ同様に朝の9:30から業務開始ですが終了時刻17:30という違う環境の中で
2週間休まず出勤出来、実習前よりも自分の課題を知って帰ってきました。

 

そうしてさらぽれ池袋事業所に久しぶりに帰ってきて、
まず驚いた事は新たに2名の就労が決まっていた事です。
実習前から既に2名の就労が決まっていました。
お世話になっている方が4名も卒業するというかつてない卒業ラッシュが私を待っていました。
いずれはやってくる事と分かりつつも、別れはとても寂しいものです。
特にいつかはやってくるだろうと思っていた同期の方の卒業は寂しいものでした。

 

更に職員の異動があったり、今月からさらぽれに入所される方が
たくさんいらっしゃったりとある意味、池袋事業所の状況が大きく動いた1ヶ月でした。
私自身も2週間実習させて頂く事で大きく成長出来ました。

 

そこで最近思った事は「終わりは新しい始まり」である事です。
終わりとは、かくも寂しいものです。が、何事もいずれは終わりがやってきます。

 

しかし、終わりがあるからこそ新しい始まりがやってきます。
さらぽれでも、就労が決まって卒業される方と新しく入所される方がすれ違うからこそ、
それまでの日常が終わりを迎え、新しい日常がやってくるのだと思います。

 

最近は私もまだまださらぽれでやった事がない業務を多く担当する事になったゆえに
就労活動もそうですが勉強させられる事がたくさんあります。
2週間の実習を終えて、また次のステージに進んだような気持ちです。これも新しい日常です。

 

卒業ラッシュで一気に寂しくなりましたが、だからこそ残った私達も
就労に向けて奮起しないといけないと思います。
また、先輩として一層、規範となる行動が求められると思っています。