こんにちは。池袋訓練生Mです。
6月になりまして、季節もだんだんと夏が近づいているように感じます。
さて、そんな中、私もついに就労が決まる!!と本気で信じたビッグチャンスな出来事が5月の終わりにありました。
実は4月のゴールデンウィーク手前に受けた面接が、通った事がその週の頭に判明しました。
私自身もこの面接を受けさせて頂いた時は反省点も多く、後に悔し涙を流すほどまで落ち込みました。
しかし、私はその会社がその時受けた中でも第一志望だった事もあり、その時はとても喜びました。
そしてその知らせは「実習に際して顔合わせをしよう」というものでした。
それで急遽、履歴書などの応募書類も必要となり準備に追われ、
襟を正した上で時間通りにその会社へ行き、顔会わせに参加しました。
緊張しながらも話をして、来週にまた連絡するという事で無事に顔合わせを終えました。
その週の休日は前々から友人とディズニーに行く約束をしており、夢の国で日々の苦労を忘れて楽しむ中、私は次の週に対して、期待と不安を抱いていました。
上手くすれば、アルバイトで就労が決まるだけでなくその先には正社員への道もある実習。
ここまで6年近く就活というものに阻まれた私にはこれ以上ない好条件でした。
「6年就活してきて良かった」。そう思える会社にようやく巡り合えたと感じていました。
しかし、その結果は残念ながら不採用で終わりました。
ビッグチャンスはあっさりと消え、結局、一時軌道に乗っただけにすぎませんでした。
ただ、それを告げられた際「人柄を評価されるなんて滅多にない」とさらぽれの職員から言われました。
今回の結果は会社側の業務傾向と私のスキルが合致しなかっただけであり、人柄は高い評価を頂けたようでした。
本当にもうあと一歩足らずこの結果なのが残念です。
今は不採用通知の後ちょっと風邪をひいてしまいましたが体調も回復し、再起に向けて歩き出しています。
人柄を評価された事はとても嬉しく、自信にしたいのですが、過去にもそういう評価をされながらも
結局、会社の都合で就労に結び付かなかった経験が何度かあるので難しい所ではあります。
が、昔は昔、今は今なのでそういう評価を今回頂けた事を糧にして、もう一度再トライしようと思っています。
あと今回の一件で実感した事があります。それは、面接は結果が来るまでは全く分からないという事です。
さらぽれにいる事が出来る時間は2年目の私の場合は決して長くないですが、
最後まで自分の力を信じて頑張っていきたいと思います。