訓練生のブログblog

人と比べて落ち込まない方法

人と比べて落ち込まない方法があったら、私が知りたいくらいなんですが…

突然、失礼しました。

今月からブログ担当になった千歳台訓練生・KSです。

 

私は人と自分を比べて落ち込むのが癖なのです。

 

さらぽれの訓練でも周りの人よりパソコンができず、欠席も多く焦る毎日が続きました。 

いつも「どうして私はみんなのように出来ないのか」と心の中で思い出来ない自分に対してイライラしていました。

 

それが8月より基礎コースから就職準備コースに移り、皆で同じ訓練を受ける環境から個々に作業を行っていくものへと変わったので最近あまり人と比べなくなってきたのです。

元々、さらぽれの訓練ではとにかく自分の強みと弱みを探していく作業が多いのですが就職準備コースに移ったことで更に自分の強みがわかっていき自信がつくので、わざわざ他人と比べる必要もなくなっていきました。

 

また、私には共感覚(※)があることがわかり「なんだ!私は人と感覚が違うんだな」と良い意味で開き直ることができたのも人と比較する回数が減る大きなきっかけになりました。 

ドレミ…に色が付いていたり、好きなクラシック音楽やピアニストごとに色が付いていたり、最近は人の声にも色が付いていると気づきました。

 

男性の声は茶色やライトグレー、黄色だったり女性の声は桜色、アメリカ英語の発音はオレンジ色をしています。

 

人と違うって悪い事ではなくて、それが強みや個性につながるのでとても良い事なんですね。

 

人と比べて落ち込まない方法はないと思いますが、自分の強みや個性に
気付いていくなかで、他人と比べる回数が減っていき楽になることはあるかと思います。

 

みなさんが人と違うところは、どこですか?

おそらく、そこに個性や強みにつながる何かがあるんじゃないかと私は思っています。

 

※共感覚とは…文字や数字、音に色が付いて感じてしまう知覚現象の事。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ