訓練生のブログblog

さらぽれを卒業するにあたって、自分が思う事。

こんにちは。千歳台訓練生のTです。約1年間さらぽれに通い就職できました。
さらぽれ職員の皆様、訓練生の皆様、家族、兄弟、友人には大変お世話になりました。

 

さらぽれでは何かあった時に、職員に相談に乗ってもらえることで、問題が解決に進み、助けていただけます。頼りっぱなしは良くないですが。

 

ですので働く先の上司がさらぽれ職員のような人達であればいいなと思うところはあります。

 

しかし、私はクローズで就職しますので、定着支援が受けられないことが不安に思うところではあります。さらぽれ職員とメールでの相談はできるということなので、仕事に慣れるまでは色々大変だとは思いますが、何か問題が出て、自分で解決できない時は、メールで相談に乗ってもらおうと考えています。

 

自分で選んだ道ではありますが、間に入ってくれる人間がいないということは、全て自分で対応しなければならいということなので大変そうです。

 

自分で背負いきれないことは皆様に相談していきたいと思います。

 

さらぽれで色んなことを学び、自分でも進んで学ぼうという姿勢がでてきました。
さらぽれに来る前までは、自分の障害のことにまったく興味がなかったのですが、訓練を通して自分の障害のことを知ることで、対策が出来るようになり、自分で冷静に対処することが出来るんだと知り、行動することによって、それが実感出来ました。

 

さらぽれで学んだことを、少しでも就職先で活かせるようにしていこうと思います。

 

最後になりますが、さらぽれを紹介して下さったハロ―ワークの人、さらぽれの職員、さらぽれの支援者様、さらぽれの訓練生、家族、兄弟、友人、全てに感謝します。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ