こんにちは。池袋訓練生Mです。
タイトルにもありますようにこの度、就労が決まった事をご報告致します。
未練もなく、納得いく職場が見つかりました。
私が入所したのは2015年3月でした。流れに流れついたのが今の池袋事業所でした。
今思えば、最初はスーツも面接や実習の時しか着なかったゆえに着慣れておらず未熟で、思い描く夢もハッキリしてるようでハッキリとしていない自分がそこにはいました。
しかし、この1年8カ月半。さらぽれでの訓練を経て、就職先と同時に思い描く夢にもついに決着がつきました。
夢こそ、就職活動という時に荒れ狂う海を航海し続けるための糧でした。
私がさらぽれで見つけた”本当に大切な夢”は「自分の人生を挽回させること」です。
コミケで自分の漫画や小説を出したい、自分でゲームを作って出したいなど、就労の先にある夢は沢山ありますが、今分かることはそれらもこの夢の一部ということです。
基礎コースで自分の中に散りばめられた夢を拾い集めて、それは準備コースでの自己分析という発掘作業に繋がりました。
散りばめられた夢は探究して繋げていくうち、やがてそれは”本当に大切な夢”という自分の中に無意識に存在していた大きなパズルのピースという結論を下しました。
そのパズルこそ、就労活動という海の果てに突き進むために必要な秘宝でした。
「あれがやりたい」「こうなりたい」その全てがピースとなって集約された物だからです。
そしてこのパズルを掘り当てたと同時に、これを生み出したのは自分自身だと自覚して以降、私はのめり込むように日々の訓練、就労活動に一層、力を入れました。
ゲーム会社を目指して専門学校に入り、初めて就職活動して失敗した2010年から7年もの歳月を経ての就職です。本当にここまで長かったです。
「遅咲き」という言葉があります。私の学生時代の恩師から教えられた言葉です。
世の中には20代後半でもプロ野球選手になったりする人もいます。
早くに成功するとは限らないからこそ、遅咲きを自覚しつつも諦めないことが大切だと思います。
最後に。このブログを書くのは今回が最後になります。
時々変わった言い回しをした事もあると思いますが、ブログを書いていて楽しかったです。
さらぽれでは楽しかったことも辛かったこともありますが、1年8カ月半お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。