訓練生のブログblog

朝がだるい、通所もだるい

皆さん、こんにちは。千歳台ブログ担当のKSです。
ずいぶん寒くなってきましたね。

 

私は最近、朝起きるのが辛くて仕方ありません(笑)
毎年、冬に身体がだるくなってしまうんです。

寝起きにストレッチを20分くらいするとだんだん身体が温まってきて、頭もスッキリしてきますが…

だるいものはだるい!!!起きる事ができません!

朝は絶望的な気分です。

 

このだるさを紛らわす為に様々な工夫をしているので紹介します。
ただ、あくまで工夫であり、だるさが無くなるわけではないので、辛いんですけどね…

 

だるさを紛らわす…その① お気に入りの音楽を朝に聴く。

私はHIPHOPをよく聴くのですが、ひどい貧困と差別、暴力がある環境で育った黒人たちの力強い歌詞にとても元気を貰います。

彼らが一攫千金を狙うには、HIPHOPかバスケットボール選手かギャングになるしかないと言われています。

そんな想像を絶する環境の中で生きる希望のようなものを歌うんですね。
俺が1番だ!世界はお前のものだ!というのはよく歌詞に出てくるのですが、その言葉の重みをすごく感じて、私は自分を奮い立たせたりします。

 

だるさを紛らわす…その② 好きなアロマオイルの香りを嗅ぐ。

アロマオイルで身体のだるさが無くなるわけじゃありませんが(笑)

香りは気持ちを切り替えるのに効果的だと思います。
アロマの効能云々より、自分の好きな香りを嗅ぐほうが、リフレッシュできる気がします。

私がよく使うのはローズゼラニウムで、グリーンフローラル系の香りなので頭がスッキリします。

ハンカチやマスクにオイルを染み込ませると1日香りが持続しますよ。

何度も言いますが、だるさが無くなるわけではありませんし気休め程度の工夫です!!

 

よく、家を出てしまえば何とかなると言いますが、何とかなる日もあれば何とかならずに1日だるい日もあります。

だるいのに通所するのは本当に大変で、結局は週5日も通所できるようになったという自信が今の私を支えていたりします。

 

身体のだるさは季節的なものなので、この感じでしばらくはやっていこうと思っています。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ