明けましておめでとうございます。
ブログ担当のKSです。
今回は以前にリクエストがあった、パーソナルカラー続編!!
スーツにも私服にも使える柄、素材選びについて書きたいと思います。
自分に似合う色や素材の服を着ていると、綺麗に見える&かっこよく見えるので元気が出るんですよ。
服のもつパワーでもっと皆さんがワクワクしてくれたらいいなと思っています。人生楽しい方がいいじゃありませんか!
パーソナルカラーは4つのタイプ(春夏秋冬)に分かれるのですが詳しい内容は
をご覧ください。
まず春タイプ
元気で若々しいイメージの方が多いです。年齢など関係ない若々しさが
あるんだと思います。そして肌にツヤのある人が多いですね。
4タイプの中でチェック柄が一番似合うと言われています。ボーダーも似合いますね。
カジュアルな雰囲気が似合うので、綿の素材はお勧めです。
Tシャツにジーンズがハマるのがこのタイプです。
フルーツ柄などポップなものも似合いますよ。
夏タイプ
繊細さが夏タイプの方のイメージです。その人の内面の繊細さが
ふんわり服に表れてしまうような情緒感がありますね。
素材はシフォン(薄く柔らかい生地)や光沢のないシルクがおススメです。
小花柄、小さな水玉なども似合います。
夏タイプはパステルカラーが似合う人と、ブルーグレーのようなグレーがかった色が似合う人がいます。自分が綺麗に見える方を選んで下さいね。
秋タイプ
ポイントは洗練さ。秋タイプが醸し出す洗練された雰囲気ってすごく
素敵なんです。あの洗練さには敵いません。
ツイード、麻、目の粗いウールやファー(毛皮)は秋の人のためにあるようなもの。
コートやダウンジャケットはファー付きがお勧めです。
ヒョウ柄やペイズリー柄も似合いますよ。
スエード素材の小物などもすごく似合います。
冬タイプ
ドラマチック、クールな印象の方が多いです。存在感があるんでしょうね。
レザー(皮革)やサテン(光沢のある生地)を着ても黒に負けない、しかもくどくならないのは冬タイプだけだと個人的に思います。
幾何学模様や千鳥格子がクールに決まります。ハッキリした柄なら大体似合いますよ。
ドラマチックな印象なのにやりすぎ感が出ない、かっこよく服を着こなせるのは冬タイプならではです。
ざっくり4種類に分けていますが、色は冬が似合うけど、柄は冬も夏も
似合うタイプなどシーズンが混ざる場合もあります。
なんだか自分が綺麗に見える、顔色がよく見えるを基準に選んでみてください。
ファッションて楽しいんですよ!
皆さんも是非、楽しんでみて下さいね!