皆さんこんにちは。
このたび就職が決まりました千歳台訓練生のGです。
半年前まで出席率20%以下のダメダメ状態から考えると本当に夢のようです・・・
と、職員にも言われました(;^ω^)。
最初は、なぜ働くのか、何をしたいのか、何ができるのか・・・そんなことばかり考えるモヤモヤした日々が続きました。
当然そんな気持ちで就活をしていたので、全然うまくいきませんでした。
しかし勤怠を安定させ、皆勤賞を狙うまでになった頃から状況が少しずつ変化していきました。
勤怠の安定により職員の信頼(?)を得て、山のように定常業務を任されました。
なぜかというと、暇になると休むという私の習性を見抜かれてたみたいです(;^_^A
その後、訓練生による講座の企画・運営をやることになりました。
講座はコミュニケーション能力を高めるという内容で、難しい課題でしたが、とてもやりがいがありました。
そして、成果発表会でプレゼンしてみないかと言われ、どうしようかと思いましたが、なんとなくOKしてしまいました。
まず、今までの自分を振り返る自分史の作成から始めました。
それにより自分の人生を見直す良い機会を得ることができました。
そのことを公の場で発表したということが、自分にとって闘病生活が過去のものになったという意識が芽生え始めました。
成果発表会後、そろそろ自分も羽ばたく時期かな~って思うようになりました。
それ以降の就活は、何か吹っ切れた感じで望めたため、集中して取り組め、結果的に良い方向に向かいました。
それは同じく成果発表会に出た方達も同じ気持ちだったらしく、進む方向は違うこそすれ、私より先に巣立っていきました。
就活に関してモヤモヤしている方へ。
まず、さらぽれでやることはもうないと思えるぐらい定常業務を頑張ってください。
そして自分の人生の洗い出しをしてください。
そのことが次のステージである就活に自信をもって進むことができると思います。
出席率20%以下、ブランク8年以上、半世紀近く生きてる人間が就職を決められたのです。
そう考えれば就職はそんなに難しいことではないと思えてきませんか(^▽^)/
まず勤怠の安定、そして心の準備を整えておくことです。ガンバッ!!(ノ^ω^)
最後に、私はさらぽれに通うことで人生を見つめ直すことができました。
さらぽれの皆さん、本当にありがとうございました。